« 購入してみました | トップページ | ぽちっとな »

2009年11月 4日 (水曜日)

大山千枚田ツー

棚田百選、千葉県名勝指定の大山千枚田を見に行ってきました。

昨日までの、大荒れの天気が一変し朝から快晴の様子。

公休が祝日とバッティングしましたが、時間が取れたので走りに行くことに。

地図を見ながら何処に行こうか考え、気温が低いこともあり、山は寒そうなので海方面へ。

まだ千葉方面は走ったことが無かったので大山千枚田を見に行くことに決定。

そそくさと身支度を整え、AM 09:00 自宅を出発。

まずは首都高速湾岸線でベイブリッジを通過です。ベイブリッジもお初です。

天気は快晴でしたが風がものすごく強く橋の上では

左右に振られながらで、かな~り怖い思いをしました。

そのまま湾岸線を快走し、程なくしてアクアラインへの分岐点、川崎浮島Jctへ

が、ここでアクシデント発生。

じつは此処、トンネル内で分岐するのですが、出口と勘違いしてしまい完全にスルー。

すぐに気づいたのですがときすでに遅し、仕方なく羽田でUターン、が、道がわからず

そのまま横羽線へ乗りなおして、浮島Jctへ向かいなんとかアクアラインへ入りました。

そのままトンネル内をひた走り、無事海ほたるPAへ到着。当然ここもお初です。

Cb0049

Cb0044

とりあえず、一服がてら展望台へあがってみることに。

Cb0045

(川崎方面側から望む富士山や横浜)

Cb0046

(川崎方面側から望む工業地帯)

Cb0048

Cb0047

(木更津方面側から望む、房総半島)

展望デッキは5Fにあり、ものすごい強風でしたが、雲が無く、空の青さがきれいに見えました。

やはり祝日ということでたくさんの家族連れの方たちがいらっしゃいました。

しばらく休憩をとり、再出発。ここから木更津方面は、海の上を走りますがベイブリッジほどの強風はなく

そのままアクアライン連絡道へ入り、袖ヶ浦からR127(内房なぎさライン)で房総半島を南下します。

この道は途中から片側1車線になるのですが、信号はまばらで

流れもスムースなのでとても走りやすいと思います。

しばらくすると海も見えてきました。気持ちよい速度でまったり走りながら

どこかで休憩をと考えていると右側にこんな看板が。

Cb0052

車もたくさん止まっていたのでとりあえず寄ってみました。

地図で確認してみるとちゃんと載ってました。結構有名なのかもと思い、昼食もここで摂ることにしました。

おおきな大衆食堂のような雰囲気のお店にはいり

メニューを見ながらどれにしようか迷った挙句“うにいくら丼”を注文。

Cb0051

う~ん、おいしそう

撮影もそこそこに、箸をつけます。お味のほうはというと

めちゃくちゃ旨いです。

いくらのプチプチ感はものすごい弾力があり、ちょっとやそっとじゃ潰れませんし

うにのとろけ具合もすばらしくクリーミーでした。

あっという間に完食です。

食後の一服をすませて、さらにR127を南下します。

つづいて立ち寄ったのは、

Cb0053

Cb0054

(富楽里とみやま駐輪スペースにて)

ここで地図を確認して大山千枚田を目指します。

K89を東へ進み、途中K88にて北上、つづいてK34(長狭街道)を東へ

しばらくすると右側に案内看板を発見し、案内通りに進むとありました。

本日の目的地“大山千枚田”

Cb0057a

Cb0055

Cb0056

この時期の田んぼってどうなのかなぁなんて不安も少しあったのですが、十分きれいでした。

ここはライダーはいませんでしたが、観光の方はたくさんいらっしゃいました。

それと絵を書いている方が結構たくさんいたのは印象的でした。

目的の撮影を終えるとそろそろ帰路に着きます。

せっかく房総半島へ来たので帰りは金谷発久里浜行きのフェリーに乗ることに。

Cb0058

(金谷港フェリー乗り場)

切符はCBくんと私で1960円。

出航までの間、岸壁にて日向ぼっこしながら海を撮影してみました。

Cb0059

PM 15:20 金谷発。一緒に乗船したライダーが7人いらっしゃいました。

Cb0060

(縛られたCBくん。船の振動でピントが合ってません)

久里浜港までの航行時間は40分ほどです。一服したり、海を眺めながら時間を過ごしました。

Cb0061

(船上からの東京湾。先程の写真よりだいぶ太陽が傾いてきました)

定刻どおりに久里浜へ到着し、三浦半島を北上して我が家を目指します。

やはりR16は渋滞気味です。当然のようにすり抜けながら約1時間程でPM 17:00 頃自宅へ帰還しました。

今回のツーはフェリーを使ったこともあり、意外と距離は走りませんでした。

とにかく晴天で気持ちの良いツーとなりました。

Cb0062_2

(本日の走行距離)

|

« 購入してみました | トップページ | ぽちっとな »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

renonさん、こんにちは。

フェリーという選択肢があったんですね。(笑)

時間と料金も悪くはないですね。 情報有難うございました。

大山千枚田、綺麗ですね~一度行きたくなりました。

投稿: KON | 2009年11月 5日 (木曜日) 09時30分

千枚田やK88は今年の正月に行きました(^^)v
海沿いは気持ちが良いですよねー!
千葉にはさらなる旨いもん屋があります。
また行きたいですが、都内抜けというハードルが(^^ゞ
写真ダイナミックに撮れてますね!

投稿: GAZZY | 2009年11月 5日 (木曜日) 21時49分

>KONさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

仕事疲れが残っていたので、フェリーを使って
休憩してしまいました(笑)
千枚田は案内看板はあるのですが、とても小さく
申し訳なさ程度に立っていますので行かれる際は
ご注意くださいませ(^^)v

投稿: renon | 2009年11月 6日 (金曜日) 03時22分

>GAZZYさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

ホントこの日は天気良かったですよね。
そういえばR127沿いに“ばんや”というお店があり
そこもライダーで賑わっていたようでした。
都内なんてGAZZYさんにとっては
何てこと無いのでは(^^)

投稿: renon | 2009年11月 6日 (金曜日) 03時32分

sunお久しぶりです。
こちらのブログは写真が大きくていいですね。
高速道路はいったん道間違えると次の出口まで
行くしかないから大変ですよね。
また、立ち寄らさせて頂きます。

投稿: はらほろひれ | 2009年11月 7日 (土曜日) 17時32分

>はらほろひれさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

だいたい、ツーの時は何かしらのアクシデントに見舞われてしまいます(笑)
日頃の行いは良いハズなんですけど(爆)
またいつでも遊びにいらしてください。

投稿: renon | 2009年11月 8日 (日曜日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/32066432

この記事へのトラックバック一覧です: 大山千枚田ツー:

« 購入してみました | トップページ | ぽちっとな »