« A happy new year | トップページ | Team Tuesday »

2010年1月 5日 (火曜日)

久々の洗車

 

昨晩の雨も止み、日差しもあたたかかったので

久しぶりに洗車してみました。

 

487_2

 

 

本来であれば年末に済ませておくべきでしたが

まとまった時間がとれず延びのびになっていたので、かなり汚れてしまっています。

 

まずはバイク用シャンプーで念入りに、外装を隅々まで水洗い。

足まわりもルブやブレーキダストで真っ黒なので念入りにゴシゴシと洗います。

その後チェーンクリーナーでどろどろのチェーンをクリーニングしてルブを吹きかけてひと段落(^-^;

 

490

 

水気を飛ばした後、磨きに入ります。

いつも使用しているケミカル類はこんな感じです↓

494

あと、画像にはありませんが、プレクサスをホイールの保護に使ってます。

LAVENの製品が多いですね。35%オフの時に買いだめしてますが(笑)

 

洗車後の磨きには、画像上段右端のコレを使います。

私は結構お気に入りで長いこと使ってます。手軽で、なお且つ艶が長持ちするんです(*^-^)

 

488_2

 

だいたい5~6時間かかって終了~\(;゚∇゚)/

サスのグリスアップもしたかったのですが寒くなってきたので次回へ持ち越します。

 

やはりきれいになるとスッキリしますね(笑)

 

そのあと、レザーグローブを物色しに久しぶりにナップス幸浦店へお散歩に...

 

Cb0007

 

いろいろ見てみましたが、シックリくるグローブにはめぐり合いませんでした。

お得意のネット通販でさがしてみようっと...

 

来週こそは今年の初ツーに行きたいですなぁ...(。>0<。)

 

|

« A happy new year | トップページ | Team Tuesday »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
新年早々ピカピカになりましたね~
私も本日初乗りしてきました。
でも、洗車しようとは全く思いませんでした。(笑)
今年もよろしくお願いします。
TeamTuesdayの件、GAZZYさんも強制的に準会員になって
いただきましたので。。。(爆)

投稿: haru | 2010年1月 5日 (火曜日) 23時23分

renon さん、こんばんは。

綺麗になりましたね、走るのが勿体ないくらい(爆)

グローブですが、かいさんのブログを見て私も買ったのですがなかなか良いですよ。 ホンダの製品で表と裏に使い捨てカイロが入るやつです。先日の房総ツーで使いましたが、ちゃんと温かくてGOODでしたよ。ブログ参照してみて下さい(笑)

投稿: KON | 2010年1月 6日 (水曜日) 00時53分

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪TeamTuesday準会員のGAZZYです。
昨日は我が家のほうは大変でした。
夜から未明に降った雨が凍結して、まるでスケートリンクのような路面状態。
横転事故なんかも発生していました。
洗車で大正解だと思います。
でも、きれいにするとどこかに行きたくなるんですよね(^^;)

投稿: GAZZY | 2010年1月 6日 (水曜日) 07時52分

まさに新車の輝きですね。
私は年末に洗車しましたが2時間くらいで寒さにギブアップでした。
チェーンもブラシが無くて年越しです。
ケミカル類は参考にさせて頂きます。

投稿: mats | 2010年1月 6日 (水曜日) 10時09分

>haruさん、こんにちは。

新年おめでとうございますm(_ _)m
初乗りも行きたかったのですが、あまりに汚れすぎて
CBくんがかわいそうでしたので磨いてあげました(o^-^o)
まだまだ寒くなりますが19日(火)あたり活動いかがですか?
ご検討ください(*^-^)
それでは、本年もよろしくお願いいたします。

投稿: renon | 2010年1月 6日 (水曜日) 15時54分

>KONさん、こんにちは。

確かに愛車がきれいになると走りに行きたい衝動と
走ると汚れる思いで複雑な気分です(笑)
グローブの情報ありがとうございます。
早速かいさん家に訪問させていただいたのですが
記事を見つけられませんでした(^-^;

投稿: renon | 2010年1月 6日 (水曜日) 16時00分

>GAZZYさん、こんにちは。

Team Tuesday入会ありがとうございます(笑)
早速ですが19日(火)あたり活動したいなぁなんて
勝手に考えてます(^-^;
GAZZYさんのお体の回復が間に合うようでしたら
是非ご参加いただければうれしいですヽ(´▽`)/

投稿: renon | 2010年1月 6日 (水曜日) 16時05分

>matsさん、こんにちは。

横浜は日差しがあたたかかったので洗車に踏み切りました。
たまにはきれいにしてあげないとCBくんがかわいそうで...(ノ_-。)
チェーン清掃はまめにできれば短時間で済むのでしょうけど
なかなか時間も無く、いつも真っ黒です(笑)
なのでブラックのチェーンだと思ってしまおうかと...(爆)

投稿: renon | 2010年1月 6日 (水曜日) 16時12分

19日okですよ~
暖かいところに連れてってください!(笑)

投稿: haru | 2010年1月 6日 (水曜日) 17時33分

こんばんは。
CBくん、ピッカピカですね。
私も年末、時間がとれずに洗車できませんでした。
年始もいろいろ忙しくて、房総ツーの前に皆さんに見せても恥ずかしくない程度にきれいにしました。

グローブはなかなか選ぶのが難しいですよね。
KONさんが仰ってるグローブよさ気ですよ。

私も、某夢店で嵌めてニギニギしてみましたが…

P.S 遅ればせながらリンク貼らせていただきます

投稿: Papa | 2010年1月 6日 (水曜日) 18時57分

>haruさん、こんばんは。

では、場所を検討しなければですね( ̄ー+ ̄)
とりあえず、haruさん家にコメ入れさせていただきますので
ご確認ください。

投稿: renon | 2010年1月 6日 (水曜日) 19時52分

>Papaさん、こんばんは。

やはりきれいになると気持ちがイイですよね♪
ですがあまり頻繁に洗車する時間がないのが現状です。
汚さなければよいのですがそういうわけにも...。
グローブは先ほどぽちっちゃいました(^-^;
届いたら記事UPしま~す。
P.S
リンク貼りありがとうございますm(_ _)m

投稿: renon | 2010年1月 6日 (水曜日) 20時01分

おはようございます(^O^)
愛車綺麗になりましたね♪
プレクサスでホイールを保護という発想は、私にはありませんでした(笑)
早速、先日、購入したプレクサスをホイールとヘルメットに使用してみたいと思います(^_^)v
しかし、ワイバンはいつみても、ウットリしますね!(^^)!

投稿: aguchan | 2010年1月 9日 (土曜日) 10時10分

>aguchanさん、こんにちは。

久々の洗車で疲れました~(笑)
ゴールドホイールは汚れが目立ってお手入れが大変なので...
プレクサスを塗ってみたら汚れが取れやすくなりました(^^)v
ヘルメットにも効果あるかもですね♪
最近はワイバンツインが気になってしょうがないです(^-^;

投稿: renon | 2010年1月 9日 (土曜日) 12時16分

こんばんは。

5~6時間もかけて洗車なさるなんてすごいです。
しかもケミカル類もたくさん使用してますね。
写真からもピカピカ具合がうかがわれます。

私は1~2時間くらいしかかけないですね。
買って半年以上たちますが、新車時の綺麗さが無くなってきました。

投稿: はらほろひれ | 2010年1月 9日 (土曜日) 22時19分

>はらほろひれさん、こんばんは。

時間がかかるのは要領が悪いからですよ(ノ_-。)
ただ、この時期は寒いので何度もくじけそうになります(笑)
さすがに新車のようにはいきませんが
ポイントを押さえれば綺麗に見せかけられるんですよ(爆)

投稿: renon | 2010年1月10日 (日曜日) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/32873287

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の洗車:

« A happy new year | トップページ | Team Tuesday »