« HID化 | トップページ | 新しい仲間 »

2010年2月17日 (水曜日)

リアブレーキパッド交換

 

寒空の中、リアのパッド交換を行いました。

 

001

 

 

最近すっきり晴れませんね(´・ω・`)ショボーン

 

かなり寒かったですがリアのブレーキパッドを交換することに...

 

003

まずはパッドピンを緩めます。

ここでは緩めるだけでピンは抜き取りません。

 

004

つづいて、キャリパーの固定ボルトを外します。

ボルトが抜けたら、先程緩めておいたパッドピンを抜き取ります。

ピンを抜くとパッドが外れます。

キャリパーをフロント側のピンを軸にして持ち上げ、車体右側にスライドさせて外します。

 

005

いやいや真っ黒ですね(^-^;

早速、ブラシや洗剤、パーツクリーナーを使ってきれいにします。

 

ところがここでコンデジのバッテリーが切れてしまった...( ̄Д ̄;;

あいかわらずの準備不足ですね(笑)

仕方なく画像なしで作業を続けます。

 

ピストンも少し出してきれいにしておきます。

洗浄がすんだらフロント側のピンにシリコングリスを塗ってからサポートに組み付けます。

 

次に新しいパッドを用意して、軽~く面取りしてからパッドグリスを塗ります。

パッドピンもきれいにしてからスライド部分にパッドグリスを少々。

キャリパーにパッドを組み付けパッドピンを軽く手で締めておきます。

 

キャリパーの固定ボルトを23N・mで締め付けます。

つづいてパッドピンを18N・mで締め付けます。

が、手持ちのトルクレンチでは21N・mが最小トルクなので多少オーバートルクではありますが

21N・mで締め付けました( ^ω^ ) まぁこれくらいなら大丈夫でしょう...(笑)

 

最後にブレーキペダルを何度か踏み、ピストンを出しておきます。

これをやらないとブレーキは効かないので忘れずに行っておきましょう( ̄ー+ ̄)

 

しかし画像が無くてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

あまりに寒いのでさっさと終わらせて部屋に引っ込みました(笑)

 

来週は晴れるかしら(・∀・)ニヤニヤ

 

|

« HID化 | トップページ | 新しい仲間 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

寒空の中パッド交換お疲れ様です。
皆さん自分でメンテしっかりなさるんですね。
最近、バイクが大きいことを理由にメンテナンスを自分でしなくなりました。
今週あたり綺麗にしとかないと、来週に埃っぽいCBで参上になってしまいそう。(笑)


投稿: はらほろひれ | 2010年2月17日 (水曜日) 21時39分

renonさん、こんばんは。

パッド交換お疲れ様でした。 私も交換しようと
購入しておりますが、まだ取り付けしてません(涙)自分でされるのですから流石です!! 出来るようにならねば・・・。(汗) 
* 上大岡駅前、綺麗になりましたよ!! renonさんがラフロに通い易いように平坦性重視の舗装に仕上げました。(爆)

投稿: KON | 2010年2月17日 (水曜日) 22時06分

パッド交換お疲れ様でした。
私はまだパッド残量は大丈夫かと思いますが、汚れが気になります。
そろそろキャリパー清掃せねばと思っております。
でも天気が良いと走りたくなるのが…(笑)

投稿: gAZZY@夜勤中 | 2010年2月17日 (水曜日) 22時36分

パッド交換お疲れ様でした。
寒かったでしょう。
私にとって画像がないのが残念(^_^)

投稿: mats | 2010年2月18日 (木曜日) 12時43分

こんばんわ~
renonさんも来週のツーに向けて準備万端ですね♪
あとは晴れることを祈りましょう(笑)

来週に備えオイル交換をしたaguchanでした♪

投稿: aguchan | 2010年2月18日 (木曜日) 23時12分

>はらほろひれさん、こんにちは。

ただ単に工賃を節約するためですから(^-^;
私のCBくんもそろそろ洗車時期です。
最近寒いので及び腰ですが...(笑)

投稿: renon | 2010年2月19日 (金曜日) 10時48分

>KONさん、こんにちは。

連日の激務、ご苦労様です。
初めてやりましたが、やってみると意外と簡単でした(笑)
交換と清掃をしたらリアの効きが劇的に良くなりましたよo(*^▽^*)o
KONさんも是非お早めに~( ̄ー ̄)ニヤリ
上大岡駅前の鎌倉街道は以前から走りにくかったので大変ありがたいですm(_ _)m

投稿: renon | 2010年2月19日 (金曜日) 10時54分

>GAZZYさん、こんにちは。

もっそい汚れてました...( ̄◆ ̄;)
効きが激変しましたので、今度はフロントもやっつけちゃおうかと...
ただ晴れると心折れて走りに行ってしまうのでしょうね♪
でも天気悪いと寒くて(^-^;

投稿: renon | 2010年2月19日 (金曜日) 10時59分

>matsさん、こんにちは。

準備不足でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
今度フロントキャリパーにもチャレンジしますので
その際はバッチリ写真付きで...(笑)
あ、もちろん自己責任ということで(爆)

投稿: renon | 2010年2月19日 (金曜日) 11時02分

>aguchanさん、こんにちは。

当のCBくんは最近の雨やら雪やらで
埃だらけなんです。洗車する時間あるかなぁ...
とにかくお天道様にお祈りして当日を待ちますか♪

投稿: renon | 2010年2月19日 (金曜日) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/33419790

この記事へのトラックバック一覧です: リアブレーキパッド交換:

« HID化 | トップページ | 新しい仲間 »