« 暇つぶしにお買い物 | トップページ | リアブレーキパッド交換 »

2010年2月 9日 (火曜日)

HID化

 

先日購入していたHIDキットを取り付けました。

 

002

トータルクラフト製 HIDキット

追記:10.03.29

 

 

夜走ることが多いので以前からHID化を考えていましたが、なかなかお手頃な価格のものが

見つからなかったのですが、たまたまWEBを徘徊していた時にこれを見つけたので、即、購入申し込みを...

 

まずは、初のカウルばらしから着手。

 

004_2

メーター周りのインナーパネルを外します。

 

010_3

ロアカウルを外します。

トリムクリップは外せずに、割れちゃいました(笑)

 

011

右サイドカウルを固定しているヘキサゴンボルトを外します。

このボルトかなり固く締めつけられています。

 

014

右側があらわに。

画像はありませんが、インナーパネル内にもう1本固定ネジがあるのでそちらも外します。

 

016_2

サイドカウルを外すと、ヘッドライトの裏側にアクセスしやすくなります。

既存のハロゲンバルブを抜き取り、HIDバルブのホルダーを入れ

防水ゴムを取り付けてからバルブ本体を差し込みます。

やはり専用設計は便利ですね、ここまで無加工です(o^-^o)

 

018

つづいて、電源確保のため、ハーネスをバッテリーへ直付け。

 

019

既存のH4カプラーにキット付属のカプラーを接続。

この際、カプラーの間に少し隙間ができるのでビニールテープで養生しておきます。

 

この後、シート下後方にバラストを設置し、ハーネスを車体左側に沿わせ左サイドカバー内に集めます。

 

020

タンク下にハーネスを通し、フレームの隙間にイグナイターを設置。

バルブとイグナイターの接続で作業スペースが足りず

結局、左サイドカウルも外すことになったのですがこれがえらい事に...

どうやらミラーを外していたせいでヘッドライトユニットごと取れちゃいました(笑)

ヘッドライトユニットと左サイドカウルの分離にかなり手間取り、ツメを折ってしまう始末...

気を取り直し、なんとかハーネス類の接続を済ませて仮点灯。

問題なさそうなので組み上げに取り掛かります。

 

ここまでかなりの時間を要しているので、この後の撮影はカットです(笑)

サクサク組み立てて、なんとか元通りに。

ですがトリムクリップ4個とネジ1本、それとサイドカウルのツメが今回の犠牲に...(笑)

あと、かなりハーネスが余ったので無理やり左サイドカバー内に押し込んで隠しました(^-^;

いや~つかれましたι(´Д`υ)アセアセ

 

 

休憩後、試乗を兼ねて夢店へ向かいます。

ドリームオーナーズカードの更新とついでに破損したトリムクリップを調達。

 

024

HIDの感想はとにかく明るい!! そして白い!!

これで暗い夜も安心して走れますよ~(^^)v

 

それと偶然にも、今日でCBくんと出会ってからちょうど1年が経ちましたo(*^▽^*)o

1年間ご苦労様でした。トラブルなく走ってくれた相棒に感謝!感謝です。

そしてこれからもよろしくです。今年もたくさん走ろうね(*゚▽゚)ノ

 

022

総走行距離

 

 

取り付け後2500km位走行時のリフレクター画像

001

004

|

« 暇つぶしにお買い物 | トップページ | リアブレーキパッド交換 »

カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
取り付けお疲れさまでした。私はメカ音痴なので、外すことはできても、絶対元に戻りません(笑)。
専用設計だと、ハイ/ロー明るさ十分でしょうね。私のは汎用型なので、ハイは真正面照らしてしまいます。

それと15,000km超ですか、私は3年で18,000kmです(汗)。

投稿: いちご | 2010年2月 9日 (火曜日) 21時58分

こんばんは~
HIDの取付お疲れでした♪
やっぱりHIDはカッコイイですね(^_^)v
う~ん私も欲しくなりました(笑)

投稿: aguchan | 2010年2月 9日 (火曜日) 22時19分

お疲れ様でした!
そうそう、サイドカウルとフロントの接続は一緒に外してしまうと
なかなか分離できませんよね~
爪は残念でしたが、組んでしまえば見えない所なので。。。
HID次にお逢いするのが楽しみです!

*あっ、そ~いえば私も2年目過ぎていた。。。

投稿: haru | 2010年2月 9日 (火曜日) 22時44分

renonさん、こんばんは。

HID取り付けご苦労様でした。 これで夜間走行も楽になりますね。(笑) 私のバイクのHID化も一歩近づきました。(爆)
*桜木町駅前も昨日で終了です。 私は一週間しか行けませんでしたが、首都高、圏央道でヘロヘロです。(汗)

投稿: KON | 2010年2月 9日 (火曜日) 23時06分

お疲れ度が伝わってきます。
カウルを外すって、HIDだったんですね。
色が断然違いますね、グレードがグーンとアップ。(^^)v
作業手順が事細かで参考になります。
私は勇気がないですけど。(ーー;)

投稿: mats | 2010年2月10日 (水曜日) 12時15分

こんばんは。

HID、青白っぽい明るさがカッコイイ。
自分で取り付けなさるんですね。
凄いです。

へたれな私はバイク屋に頼んじゃいます。
でも、もう先立つものがありません。(笑)

投稿: はらほろひれ | 2010年2月10日 (水曜日) 20時05分

>いちごさん、こんばんは。

私も機械音痴なほうですが、工賃が捻出できないので
このくらいはやらざるを得ません(笑)
以外にもばらす方が大変でしたよ(^-^;
明るさは大満足です!!ただHIは真正面に近い気が...
距離に関しては、ほとんど通勤使用が占めてます(笑)

投稿: renon | 2010年2月11日 (木曜日) 03時02分

>aguchanさん、こんばんは。

久々に仕事以外で本気で疲れました(笑)
HIDは見た目もさることながら機能性も十分ですので
是非ご検討ください♪
もちろんその後は...( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: renon | 2010年2月11日 (木曜日) 03時07分

>haruさん、こんばんは。

正直、ヘッドライトユニット外れた時は
本気でharuさん呼ぼうかと...~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
ツメはないほうが組み上げやすかったです(爆)
しかし、後で夢店で聞きましたが
トリムクリップの造りは想定外でした(^-^;

投稿: renon | 2010年2月11日 (木曜日) 03時12分

>KONさん、こんばんは。

連日、連夜のお仕事ご苦労様です。
桜木町駅前は、昨日通りかかりましたがすんごく
キレイで走りやすかったですよo(*^▽^*)o
落ち着いたらまた遊んでくださ~い(^^)v

投稿: renon | 2010年2月11日 (木曜日) 03時16分

>matsさん、こんばんは。

一応6500kなので実際に見るとかな~り白いです(o^-^o)
夕方からの雨予報で、かなりあせって組み上げたので
後半はかなり端折ってしまいました(笑)
チャレンジなさるときはお手伝いいたしますよ~( ̄ー+ ̄)

投稿: renon | 2010年2月11日 (木曜日) 03時23分

>はらほろひれさん、こんばんは。

意外にやってみるとなんとかなるもんです(笑)
失敗も次への糧になりますから(*^-^)
でも夢店の方も言ってましたが
プロでもカウルばらしは大変みたいです(^-^;

投稿: renon | 2010年2月11日 (木曜日) 03時33分

ついに装着されましたか(*^ー゚)bグッジョブ!!
車種専用設計というのがまた良いですね。
私もCB時代はトータルクラフトのHPはガン見していました(笑)
これでツーキングでも安心できますねぇ(^^;)
H.I.D良いですね!

投稿: GAZZY | 2010年2月11日 (木曜日) 07時40分

>GAZZYさん、こんばんは。

なんとか作業完了です(^-^;
専用設計ですがハーネスは余裕を持たせている様で
かなり余ってしまい、サイドカバー内がパンパンです(笑)
目指せ!ツーキング仕様ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お次はトップボックスあたりですかね~(笑)

投稿: renon | 2010年2月12日 (金曜日) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/33312839

この記事へのトラックバック一覧です: HID化:

« 暇つぶしにお買い物 | トップページ | リアブレーキパッド交換 »