« ぶらり房総ツー | トップページ | 河津桜ツー »

2010年2月24日 (水曜日)

フロントキャリパー清掃

 

あたたかく、日差しが気持ちいいですね。

フロントのキャリパーを掃除してみましたo(*^▽^*)o

 

先日、リアはパッド交換時にやっつけていたので

今回はフロントにチャレンジ( ^ω^ )

 

まずはパッドピンを緩めます。

002

 

つづいてキャリパー固定ボルトを緩めます。

005

003

 

固定ボルトを抜いてキャリパー本体をサポートから外します。

007

 

先程緩めておいたパッドピンを抜き取り固定金具とパッドを外します。

010

いや~汚いですね~(^-^;

  

シャンプーで念入りにゴシゴシ洗います。

012

ワイヤーブラシなどがあると洗うのに便利ですよ(^^)

ここでブレーキレバーを握ってピストンを少し出して洗うのですが

4POTすべてが均等に出てこないので、誤ってピストンが抜け落ちないよう

確認しながら出しましょう。

ピストンプーラーがあれば楽かも(^-^;

 

015

綺麗になりました~(笑)

あとは組み上げです。

飛び出しているピストンをすべて元に戻します。

この際、1POTずつ戻そうとすると他のPOTが飛び出してくるので

ご注意ください。

 

020

続いて、サポートにキャリパーを仮止め。

021

 

パッドとピンを綺麗に洗います。

008

019

 

パッド裏面とピンのスライド部分にパッドグリスを塗り仮組みします。

022

 

つづいて、キャリパー固定ボルトの締め付けですが

まずは軽く固定しておき、ブレーキレバーを何度か握ってピストンを出します。

次にレバーを握ったままフロントを沈めて、キャリパーの遊びを無くしておきます。

この後、30N・mで本締めします。

025

 

つづいて、パッドピンを18N・mで本締めします。(私は21N・mです。)

026_2

 

これで右側は終了ヽ(´▽`)/

つづいて同じ要領で左側も片付けます。

028

 

終了後はもちろんブレーキテストを行いました。

これでガッツリ効くでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

あぁ~土曜は雨っぽいな(´・ω・`)ショボーン

 

|

« ぶらり房総ツー | トップページ | 河津桜ツー »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

フロントキャリパー清掃お疲れ様です。
連休でらしたんですね。
河津桜を拝めると思っておりましたが・・・。
金~土曜日にかけて降りそうな感じですね。
晴れろ~。(笑)

投稿: はらほろひれ | 2010年2月24日 (水曜日) 22時14分

連休でしたか~ で、週末もお出かけですか!?
うらやますィーーー
メンテナンスをシッカリやられて、また距離が伸びそうですね!

来月房総行きましょう!(笑)

投稿: haru | 2010年2月24日 (水曜日) 23時11分

renonさん、こんにちは
大変詳細な写真、有難うございます。
いつか私もトライしてみます。
自分でメンテすると愛着度も違うでしょうね。
週末、関西は雨模様です。(>_<)

投稿: mats | 2010年2月25日 (木曜日) 12時48分

はじめまして。
matsさん経由でお邪魔します。
私も出来るだけ自分でメンテしなくてはと思っていますが・・・。
やはりトルクレンチは必要でしょうね?
 
以前の記事も拝読させていただきましたが写真がとても綺麗ですね。
リンクさせていただいてよろいでしょうか?
よろしくです。

投稿: チェヨン | 2010年2月25日 (木曜日) 22時19分

>はらほろひれさん、こんばんは。

河津桜ツー、残念ですね(ノ_-。)
まぁでもいつかお会いできるでしょうから
楽しみはその時に取っておきましょう(^^)v

投稿: renon | 2010年2月26日 (金曜日) 17時55分

>haruさん、こんばんは。

残念ながら河津桜ツーはお流れになりました(´・ω・`)ショボーン
なのでソロでリベンジです(笑)
房総いいですね~♪
9日か16日あたりがよろしいかと...

投稿: renon | 2010年2月26日 (金曜日) 17時58分

>matsさん、こんばんは。

先日のリアパッド交換の際は
中途半端なレポートになってしまったので
今回はコンデジのバッテリーフル充電で行いました(笑)
ですがピントがややボケで失礼しました( ̄Д ̄;;

投稿: renon | 2010年2月26日 (金曜日) 18時02分

>チェヨンさん、はじめまして。

私なんかド素人ですよ(笑)
キャリパーなんて初めて外しました(^-^;
手持ちのトルクレンチは激安品なので
正確なトルクがかかっているか少々ギモンです(笑)
リンクの件ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: renon | 2010年2月26日 (金曜日) 18時09分

こんばんわ~

キャリパー綺麗になりましたね(^_^)v
ブレーキのタッチも良くなっているのではないで
しょうか(^_^)v(^_^)v

今日は、ほんと残念でしたが、来週こそは晴れますように(*^_^*)

投稿: aguchan | 2010年2月27日 (土曜日) 18時34分

>aguchanさん、こんばんは。

いや~相当汚れてました(^-^;
清掃後は唐突な効きからレバー入力した分だけ
効いてくれるのですごく乗りやすくなりました(笑)
来週こそはお会いできますように...(頼)

投稿: renon | 2010年2月27日 (土曜日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/33519778

この記事へのトラックバック一覧です: フロントキャリパー清掃:

« ぶらり房総ツー | トップページ | 河津桜ツー »