« 河津桜ツー | トップページ | クラッチベアリングシステム »

2010年3月 4日 (木曜日)

焼津・掛川へ

 

連休を利用して、静岡県の焼津、掛川方面へ行ってきました。

 

Cb0046

 

と、いっても今回はツーリングではありません。

たまには家族で旅行にでも行こうと思い、息子と奥様のご要望に

応えるかたちで焼津・掛川方面へ決定。

 

初日は大井川鉄道のSLへ乗りに金谷まで移動です。

 

Cb0005

まずは、新横浜から静岡へばびゅ~んと新幹線で移動。

久々に乗りましたが、やはり新幹線はかっこいいですね(o^-^o)

 

1時間程で静岡に到着後、今度は在来線で金谷まで移動。

 

Cb0009

一応これが駅舎です。ここがSLの始発駅で

JR金谷駅に隣接するように建っています。

ここからSLの旅に出発です。

 

Cb0040

実物のSLをみるのは私もはじめてです。

息子もたいへん興味津々で見ておりました。

 

Cb0018

客車内はかなりレトロな雰囲気を醸し出しています。

昭和5年の製造で修理を繰り返しながら使っているそうです。

 

列車は一路、千頭駅を目指し出発。

走りだして間もなく、SLの旅といえば駅弁ということで早速お昼ごはんに(笑)

 

003

列車に揺られながらのお弁当は格別ですo(*^▽^*)o

ついでにビールも頂いちゃいました(笑)

その後、1時間と少しで終着駅の千頭へ到着。

 

Cb0030

Cb0031

SL以外の列車もかなりレトロな感じです。

この辺りは特に観光できるようなところもないようで、すぐに折り返して金谷へ戻りました。

つづいて、金谷から宿のある焼津へ移動。

 

Cb0048

はい、いきなり部屋からの眺めです(笑)

天気が良ければこの方角に富士山や伊豆半島がクッキリ見えるそうです。

もちろん見えてませんが...(´・ω・`)ショボーン

この宿は皇室御一家も宿泊したことがあるそうです。

その後、温泉で汗をながし夕飯の時間に。

 

013

015

焼津は、まぐろが有名とのことで、まぐろづくしの料理をいただきました。

もちろん、美味しかったです。

おなかも満たされたところで、再び温泉でゆったりすごし、日頃の疲れを癒しました。

温泉三昧の初日はあっという間に終了です。

 

2日目は奥様の要望で掛川花鳥園へ。

ここは、読んで字のごとく、花と鳥のテーマパークのようなところです。

 

Cb0110

Cb0077

Cb0138

Cb0065

とにかく、フクロウを中心としてさまざまな鳥が、放し飼いに近い状態で飼育されています。

鳥好きの方にはたまらないでしょう。

 

Cb0067

Cb0105

鳥と触れ合えることもでき、息子も楽しんでいました。

写っているのは息子です。

 

Cb0168

Cb0171

Cb0176

こんな花もたくさん咲いています。

 

Cb0191

Cb0192

こんなショーなども行われています。

 

奥様と息子はかなり堪能していました(笑)

鳥と花に興味のない方は楽しめないかもしれません(^-^;

 

程よく遊んだところで帰路へ着きます。

帰りは掛川からまたもや新幹線でばびゅ~んと新横浜へ。

車内では3人とも疲れて爆睡でした(笑)

 

たまには家族サービスもいいもんですね(*^-^)

楽しい2日間でした...

|

« 河津桜ツー | トップページ | クラッチベアリングシステム »

その他」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい連休をお過ごしのようですね!
我が家の方でもSLが走っており、子供が小さい頃は
よく見に行っていましたが、実際に乗車したことは
ありません。。。
駅弁も豪華ですね~ 器は陶器ですか!?
残りの休みも気を付けてお楽しみください!

投稿: haru | 2010年3月 5日 (金曜日) 09時04分

こんにちわ、renonさん
家族サービスお疲れ様でした。
楽しそうで、豪華な旅行ですね。
私も娘が一人いますが、成人してるので家族旅行はしなくなりました。
子供が中学校くらいのときはよく出掛けましたが・・
SLは私が小学校の頃まだ主力で走ってました。^_^;)歳がわかる
石炭の独特のにおいがまたいいんでね。
天候が心配ですが、残りの連休をお楽しみください。

投稿: mats | 2010年3月 5日 (金曜日) 12時27分

>haruさん、こんばんは。

ありがとうございます。
連休は嬉しいのですが、あいにくお天気がイマイチで(ノ_-。)
SLは風情があってとても良かったですよ。
機会があったら是非乗ってみてください。
因みに駅弁の器は正真正銘の樹脂製で~す(笑)

投稿: renon | 2010年3月 5日 (金曜日) 21時30分

>matsさん、こんばんは。

たまには家族サービスしないとバイクの出動がしづらくなりますので(^-^;
でも息子が一緒に行動するのも今だけなんだろうなぁと考えると
今のうちにたくさん遊んでおいた方が良いのかもと思っています。

投稿: renon | 2010年3月 5日 (金曜日) 21時35分

こんばんは。

家族サービスの日だったんですね。
最初のフクロウはビックリすると細くなる子では。(笑)

富士山は残念でしたが、お天気に恵まれ、ご家族旅行楽しまれたようで。
綺麗な写真が、旅行の楽しさを物語っているようです。

今週は、残念。
次回、お会いできる日を楽しみにしております。


投稿: はらほろひれ | 2010年3月 5日 (金曜日) 21時52分

>はらほろひれさん、こんばんは。

その通りです(笑)
ご存知でしたか!名前はポポちゃんといいます。
フジテレビ系列に出演していたそうです。
宿からの眺めはざんねんでした(^-^;
でも久しぶりに家族そろっての旅行でしたので
とても楽しく過ごせました(^^)v
こちらこそご一緒できる日を楽しみにしております♪

投稿: renon | 2010年3月 6日 (土曜日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/33635344

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津・掛川へ:

« 河津桜ツー | トップページ | クラッチベアリングシステム »