« 焼津・掛川へ | トップページ | 伊東へ »

2010年3月 5日 (金曜日)

クラッチベアリングシステム

 

久しぶりに、スッキリ晴れましたねo(*^▽^*)o

クラッチベアリングシステムを導入しました。

 

002

 

天気が良く、走りに行きたい衝動に駆られましたが

ここはグッとガマンして作業に...

 

まずはレバーの取り外し。

004

消耗が激しいですね(^-^;

 

007

レバーからプッシュロッドとタイコを外します。

 

008

レバー全体とタイコの入る部分を入念にパーツクリーナーで清掃。

 

013

マスターをハンドルから外して作業効率をUP。

 

017

ベアリングシステムのプッシュロッド先端にシリコングリスを塗り

マスターのゴム製ブーツ部分に差し込みます。

 

018

本来ならロッドのくぼみにブーツを被せるらしいのですが

劣化の為か、中が切れてしまっていました( ̄Д ̄;;

いずれ交換せねば(笑)

 

020

続いて、タイコ部分にシリコングリスを塗りレバーに組み付けます。

 

021

レバーからタイコが外れ落ちないよう手で押さえつつ、マスターに組み付けます。

 

023

プッシュロッドとタイコの穴位置を合わせつつ、しゅう動部にシリコングリスを塗布したシャフトを

レバーの穴に差し込み組み上げます。

これでクラッチベアリングシステムは取り付け完了(^^)v

 

028

続いて、ブレーキ側も同様に清掃&グリスアップを行います。

こちらはアクセルワイヤーが邪魔しますので同様にマスターをハンドルから外しておきます。

 

030

一通り清掃後シリコングリスを塗布して組み上げます。

マスターシリンダーを押す面とレバー接触面のグリスアップも行います。

これでレバーメンテは終了(*^-^)

 

続いて、リアサスのグリスアップへ。

 

040

まずは、左側から片付けます。

センスタをかけた後、上下のマウントボルトを外し、アッパー側を支点に

サスを持ち上げながらスライドさせてフレームから外します。

付け外しの際はカウルやサス、タンデムステップに傷をつけないように気を付けてください。

 

034

037

アッパー側のしゅう動部は完全にグリス切れで塗膜も剥がれてます(^-^;

大変ですが定期的にグリスアップした方が良いかも...

 

038

ロア側もパーツクリーナーで汚れや古いグリスなどを拭き取ります。

 

041

リアサス本体も清掃後、組み付けです。

各部しゅう動面にモリブデングリスを塗布してからロア側を37N・mで

アッパー側を程よく締め付けます。(規定トルクは9N・m)

これで左側は終了。続けて右側も。

 

044

054

右側はマフラーが邪魔しますので、タンデムステップを外します。

マフラーの種類によっては必要ないのかもしれません。

因みに私はワイバンですが、タンデムステップとフレームの間にワッシャーが2枚づつ入ってました。

おそらくサスとのクリアランスを確保するためでしょう。

 

046

ステップを外す以外は基本的に左側と同じ要領です。

 

049

ロッドの錆やオイル漏れは確認できませんでしたo(*^▽^*)o

 

056

ロアとアッパーのマウントボルトを確実に締め付けて、組み上げ終了です。

 

058

最後に、マフラーとサスのクリアランスを確認して終了で~す(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

メインのクラッチはグリスアップしたばかりなので効果のほどはまだわかりません(笑)

|

« 焼津・掛川へ | トップページ | 伊東へ »

カスタム」カテゴリの記事

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

メンテナンスお疲れ様です。

今日は、絶対走りにいかれてるなと思ったんですが。
この天気の中、よく我慢なされてメンテナンスを。(笑)
私なら、奥多摩チャレンジしてたかもです、はい。
明日から、また・・・。
先週からずっと乗れてません。

投稿: はらほろひれ | 2010年3月 5日 (金曜日) 21時57分

私の工具箱にクラッチベアリングシステムが眠っているので、
差し上げられたのですが。。。
万全にグリスアップされて、次のツーも快適ですね!
アクセルワイヤーも注油しておくと、さらに快適ですよん( ̄ー+ ̄)

投稿: haru | 2010年3月 5日 (金曜日) 21時59分

けっこう磨耗ってするものですね。
たしか09モデルですよね。
私は夢店に任せっきりですが、一度チャレンジしてみます。グリスアップくらいはしてやらないとね。
お互い憧れの愛車を手に入れたんですから。(^o^)

投稿: mats | 2010年3月 6日 (土曜日) 15時50分

>はらほろひれさん、こんばんは。

かなり迷ったんですがメンテにしておきました(笑)
そうそう、奥多摩はまだ雪が残っているみたいですよ。
行かれる際は気を付けてください(o^-^o)
あぁ~次走れるのはいつかしら...

投稿: renon | 2010年3月 6日 (土曜日) 18時53分

>haruさん、こんばんは。

先にご相談しておくべきでしたね(ノ_-。)
16日に向けてがんばりました(笑)
次はレバーの黒化を目論んでおります( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、お安いのがなかなか見つからなくて...

投稿: renon | 2010年3月 6日 (土曜日) 18時57分

>matsさん、こんばんは。

とくにサスのアッパーマウント部は酷かったです( ̄○ ̄;)!
完全にグリス切れ、まぁ私の場合雨でも乗っちゃいますから
日頃のメンテは欠かせないと改めて実感しました。

投稿: renon | 2010年3月 6日 (土曜日) 19時00分

こんばんわ(^O^)
愛車メンテお疲れです(*^_^*)
準備万端、これで、いつツーへ出動してもいいですね・・・・・・天気が良ければ(笑)

投稿: aguchan | 2010年3月 6日 (土曜日) 23時59分

こんばんは。
本当に、メンテできるって羨ましいです! がこんなグリス切れ見てしまったら、自分のは大丈夫かと思ってしまいます。
勉強せねば。

ところで、画面デザインを黒っぽく変えようと思っていたところ、私の好みに近かったので、(かなり)参考にさせていただきました。
勝手ながら、すみません。m(__)m

投稿: いちご | 2010年3月 7日 (日曜日) 00時29分

>aguchanさん、こんにちは。

準備は完璧ですが生憎お天気が...
走りに行けないとストレス溜まりますね(。>0<。)
また誘ってくださ~い(笑)

投稿: renon | 2010年3月 7日 (日曜日) 10時39分

>いちごさん、こんにちは。

メンテは自分でできる簡単なところだけですので(^-^;
リアサスのマウント部は確認された方が良いかもです。
新デザイン拝見させていただきました(^^)
バックが黒の方が写真が栄えてカッコいいと思います。
こちらを参考にしていただき大変光栄です(o^-^o)

投稿: renon | 2010年3月 7日 (日曜日) 10時46分

こんにちは。
完全に出遅れた~ってこのパターン多いなヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ベアリングシステム逝ったんですね。
つけたときは「ん~???」な感じでも、300kmぐらいのツーすると
左手の疲れが全然違いますよ。

投稿: Papa | 2010年3月 9日 (火曜日) 13時00分

>Papaさん、こんばんは。

たしかに今の段階では「ん~???」ですね(笑)
最近天気がイマイチでストレス溜まってます。
暖かくなったら奥多摩行きましょう(^^)

投稿: renon | 2010年3月 9日 (火曜日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/33646699

この記事へのトラックバック一覧です: クラッチベアリングシステム:

« 焼津・掛川へ | トップページ | 伊東へ »