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2010年4月27日 (火曜日)

オイル交換

 

残念ながら天候不順により予定していたビーナスツーが中止となり

急遽、時間ができたので延びのびになっていたオイル交換をしました。

 

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前回の交換が昨年の大晦日でしたので約5ヶ月ぶりで

距離は13776kmでしたので6000kmほど経ってしまいました(笑)

 

今回も引き続きWAKO’Sの4CTです。

粘度は5W-40に。しかもWEBで超破格のお値段で仕入れました。

税金・送料をいれても定価の30%OFFくらいですw(゚o゚)w

 

次回もココだな( ´艸`)プププ

 

フィルターは前回交換しましたのでスルーしました(* ̄ー ̄*)

 

では早速、暖機して水温50℃くらいまでもっていき、温まったところでドレンボルトを外します。

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オイルが垂れなくなるのを待ってから

ドレンボルトを取り付けます。

今回、新品のマグネット付を仕入れておきました(*^-^)

 

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それにしても、ボルト1本でこのお値段は超お高い( ̄Д ̄;;

 

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haruさんに教えていただいた締め付けトルク29N・mで取り付けます。

 

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続いて、新しいオイルを注ぎます。

オイルフィルターは換えてませんのでジョッキで量って3.8L入れます。

 

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交換後のオイルです。

汚いですね~(笑)

 

後はエンジン掛けてオイルを循環させて終了です。

 

続いて、後回しにしていたトップボックスの配線結束です。

こちらはかいさんに教えていただいた配線の内訳です。

012

純正コネクタの右側(白・緑)がテールランプ(電源)

真ん中(緑)がアース

左側(黄・緑)がストップランプ

と、なっています。

各配線を切らずに分岐ができる便利なコネクタを使用して、

トップボックスの配線を結束していきます。

ほんとはトップボックスの取説に、常時電源を取るよう記載がありますが

さすがにバッテリーが心配なので、キーONで取れるようにテールからにしておきました。

 

雨が心配でしたのでさっさと終わらせて引きこもりました(笑)

 

来週4日(火)は何処へ行こうか...( ̄ー+ ̄)

 

004

(総走行距離)

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メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

renonさん、こんばんわ
オイル交換お疲れ様でした。
やはりNETは経済的ですね。
私の半額ですね。
自分で出来ないから仕方ないか(^o^)
今日気がつきましたが、走行距離追い越されました。
私、17000を超えたとこです。
renonさん、私の倍のペースです。m(_ _)m

投稿: mats | 2010年4月27日 (火曜日) 19時05分

こんばんは。

オイル交換お疲れ様です。
これでエンジンは絶好調。
来週の火曜は走り放題ですね。(笑)

投稿: さと | 2010年4月27日 (火曜日) 23時04分

こんばんは。
オイル交換お疲れ様でした。
次回は自分で交換しようと思ってましたが暖機時間をどの程度にすればと気になってました(^^;)
水温を目安にすればいいんですね。参考になります(^^)
ワコーズのオイルも通販で格安を見つけてます。
値引き率から、おそらくrenonさんの仕入れ先と同じかと(^^)

投稿: チェヨン | 2010年4月27日 (火曜日) 23時45分

renonさん、こんにちは。

オイル交換ご苦労さまでした。
皆さん、ご自分でされるのですね。 私はいつもライコにお任せです(笑) そういえば私もそろそろでした。

走る時は気持ちよく走りたいですよね!

投稿: KON | 2010年4月28日 (水曜日) 10時53分

>matsさん、こんにちは。

少しでも安く済まそうという貧乏根性ですから(^-^;
でも案外簡単ですよmatsさんもチャレンジしてみては♪
走行距離のほとんどが通勤使用ですからね。
どうしても距離が延びてしまいます(笑)
余談ですが4日(火)のご都合はいかがですか?
実は白川郷を見に行こうかと思案中でして...。
片道400kmはありますが(;´▽`A``
もしよろしければご一緒しませんか。

投稿: renon | 2010年4月28日 (水曜日) 12時10分

>さとさん、こんにちは。

CBくんも心なしか喜んでいる様にも...(笑)
ワコーズが安く仕入れられたので財布も喜んでます(爆)
来週はガッツリ走ってきま~す(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: renon | 2010年4月28日 (水曜日) 12時18分

>チェヨンさん、こんにちは。

暖機時間ですがあくまで素人判断ですので
自己責任ということで...(笑)
ここ、お安いですよね♪
かな~り助かってますよ(v^ー゜)ヤッタネ!!
1.5諭吉以上で送料無料も惹かれるんですよね~(笑)

投稿: renon | 2010年4月28日 (水曜日) 12時25分

>KONさん、こんにちは。

これで気持ちよ~く遠出ができます(笑)
来週4日(火)は白川郷へ行こうか思案中です。
KONさんもいかがですか~( ̄ー ̄)ニヤリ
ただし日帰り800kmコースですが(爆)

投稿: renon | 2010年4月28日 (水曜日) 12時28分

renonさん
4日今のところフリーです。
是非ご一緒させてください。
昨年、白川郷直前で大渋滞のため断念してますから、リベンジしたいです。
ドタキャンOKという事でよろしくお願いします。
renonさんつながりで楽しいツーにしたいですね。
メールよろしくです。

投稿: mats | 2010年4月28日 (水曜日) 12時34分

>matsさん、こんにちは。

では、matsさんのブログのコメントアドレス欄に
メアドを入れておきますのでご確認くださいm(_ _)m

投稿: renon | 2010年4月28日 (水曜日) 12時44分

renonさん
こんばんは。
メアドを入れてお送りします。
ご確認ください(^^)

投稿: チェヨン | 2010年4月28日 (水曜日) 23時22分

メンテご苦労様でした!
私もオイルは用意してあるんですが、まったく走ってないので
なかなか換えられません。(笑)
このアルミのボルトのワッシャーって結構厚みがありますが、
次に換える時は通常のワッシャーを使うんですか?

投稿: haru | 2010年4月28日 (水曜日) 23時29分

>チェヨンさん、こんばんは。

メアド確認しました(o^-^o)
ご返信おまちしております。

投稿: renon | 2010年4月29日 (木曜日) 03時38分

>haruさん、こんばんは。

この度はご教授いただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまでトラブルなく完了しました。
これでオイル交換に係る費用が削減できます(^^)v
ワッシャーはやはりぶ厚いですよね(^-^;
さすがはharuさん、見るところが違いますねぇ~w(゚o゚)w
次回交換時はキタコ製のワッシャーを
物色してみようかと思っております。
でもこんな厚いヤツあるのかしら...(笑)

投稿: renon | 2010年4月29日 (木曜日) 03時48分

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