« 白川郷弾丸ツーのお誘い | トップページ | やっぱり雨... »

2010年5月 5日 (水曜日)

白川郷見学ツー

 

4日(火)に予定通り、白川郷へ行ってきましたo(*^▽^*)o

関西方面の方3名が、ご一緒してくださいました。

 

Cb0043

 

初めての中部、北陸地方ということで

ツーリングマップルを前日に購入し準備万端( ^ω^ )

集合場所は東海北陸道の川島PAにAM9:00です。

横浜からですと6時間ぐらいかかると見込んで出発はAM2:30に。

 

最寄りの東名高速横浜・町田ICから西へむかいます。

高速に乗ってすぐ、肌寒さを感じたので中井PAにてインナーを着用して再出発

G.W中ですのである程度の渋滞は覚悟していたのですが、道はガラガラです。

時間の兼ね合いもあり、その後は一気に浜名湖SAへ。

ここで少し休憩を取り、川島PAを目指します。

 

東名~名神へ入り、一宮JCTから東海北陸道へ。

しばらく進むと集合場所の川島PAが見えて来ました。

 

到着はAM7:00でした。空いていた影響もあり、かなり早めの到着(^-^;

Cb0003

時間までのんびりと過ごしました。

003

(集合場所までの走行距離)

 

程なくしてみなさんお集まりになりました。偶然にも3台一緒に合流です。

ではここで今回ご一緒していただいた方々をご紹介します。

 

大阪府からお越しのmatsさんです(^^)

Cb0008

Cb0017

08モデルのSBにお乗りです。

 

和歌山県からお越しのチェヨンさんです(^^)

Cb0013

Cb0011

09モデルのSBにお乗りです。

カラーが特徴的で、尚且つ、プロスマンのガードがポイントです。

かな~り威圧感が在りました。

 

奈良県からお越しのエボるさんです(^^)

Cb0014

08モデルのSFスペシャルエディションにお乗りです。

ビキニカウルとツインマフラーが印象的です。

Cb0010

やはり、ツインにしておけばよかったかな(笑)

Cb0015

 

休憩後、matsさんに先導をお願いし、白川郷目指して出発です。

東海北陸道を北上して目的地を目指します。

一部で渋滞も見られましたが、概ね順調に進み、途中のひるがの高原SAにて小休止。

Cb0023

まだまだ雪が残ってます。

しばし、談笑後さらに北上します。

 

まわりの景色も堪能しながら、まったりと進み目的地へ到着。

さすがに現地は人が多いですね。 

Cb0041

有名な展望台からの眺め。

Cb0034

Cb0039

素晴らしい眺めです。

季節によっていろいろな表情が拝めるそうなので今度は違う時期に来てみたいです。

 

Cb0028

展望台の駐車スペースにて。

この後、集落内の散策に向かいます。

 

Cb0048

Cb0046

国指定重要文化財 和田家

 

Cb0045

趣のある建物がたくさんあります。

 

Cb0051

さくらもまだまだ咲いておりました。

 

Cb0059

屋根の修復を行っているようでした。

 

Cb0060

現地はもう少し涼しいのかと思っていましたが

かなりの暑さです。4人とも汗びっしょりでしたよ(笑)

 

お昼は集落内の食事処で済ませました。

005

飛騨牛のみそ焼き御前にしてみました。

おいしく頂きました~(o^-^o)

 

まだまだ見学できそうなところがありましたが、時間も良い時間でしたし

なにせこの暑さで結構グッタリしてしまったので、引き上げることに。

 

このまま、高速で戻るのも味気ないので下道で逝くことに。

再度、matsさんの先導でR156を南下し白川郷を後にします。

 

快適なクネクネを快走して途中のロックフィルダムで有名な御母衣(みぼろ)ダムにて撮影会。

Cb0066

後ろに見える石垣がダムらしいです。

 

Cb0071

matsさん号

 

Cb0069

チェヨンさん号

 

Cb0072

エボるさん号

 

Cb0070

CBくん

 

更にR156を南下して先へ進みます。

007

途中の分水嶺公園にて小休止です。

隣接されているこちらで甘いものを頂きました。

010

008_2

バニラのソフトクリームです(*^-^)

疲れた体に沁み渡りました(笑)

 

休憩後は、K321~K326(やまびこロード)を快走して

道の駅 白尾ふれあいパークへ。

しばし談笑後、そろそろお開きということになり、白鳥ICから東海北陸道に乗り

朝の集合場所の川島PAにて最後のご挨拶をして帰路へつきます。

 

さてここから横浜までは400kmほどありますので

途中、休憩を多めに取りながら自宅を目指します。

若干の渋滞もありましたが、約5時間で無事帰還できました。

 

今回、ご一緒していただきました皆さま、おつかれさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m

これを機にまたご一緒させていただきたいと思いますo(*^▽^*)o

 

011

(本日の走行距離)

あれ!? 実はこれ、999.9以降は0に戻るみたいです(笑)

初めて知りましたよ(^-^;

1日1000km走ることを想定していないのでしょうかね。

ホンダさん、こういう変態もいるんで、機能変更できませんかねぇ(笑)

|

« 白川郷弾丸ツーのお誘い | トップページ | やっぱり雨... »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです
千キロ超/日ツーやっちゃいましたね
1000キロ/日は壁なのでそこまでめったに到達することはないと思います
そんな意味でメーカーでは想定外なんですかね
でも、本日の走行距離もトリップメーターも1000キロで一周してしまいますが999.9で止まるよりはいいです(笑)

しかし、白川郷って民家なんですよね
家の人にしてみれば軒先を観光客が通るたびに中を覗き込まれる訳で
間違ってもパンツ一丁で家の中は歩けませんねw

投稿: 湘南ライダー | 2010年5月 5日 (水曜日) 16時17分

こんにちは。
千キロ超、お疲れ様でした。

エボるさんもいらしたのですね。私は新潟長野へ行ってましたが。

みそ焼き御膳が美味そうですね!

投稿: いちご | 2010年5月 5日 (水曜日) 18時00分

お疲れさまでした!
天気に恵まれて絶好のツーリング日和でしたね!
私もrenonさんぐらいの頃は、2:00ぐらいから釣りに出かけたり
していましたが、今はとても真似できません。。。
1,000km超も無理ですから。。。(笑)

投稿: haru | 2010年5月 5日 (水曜日) 19時32分

renonさん、こんばんは。
大変お疲れ様でした(^^)・・・1,000㎞超えてましたか?
今回、お誘いいただいたおかげで、matsさん、エボるさんにもお会いでき、
楽しい一日を過ごさせていただきました。

さすがにいつも綺麗な写真を撮られますね、私のブログでは写真を
カットし、renonさんのブログにリンクしたいと思います(^^;

また、またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: チェヨン | 2010年5月 5日 (水曜日) 21時26分

renon さん、こんにちは。

お疲れ様でした! 無事のご帰還なによりです。(笑)

白川郷はいいところですね、いつまでもこのまま残しておいて欲しいです。 駆け足になったでしょうが、是非お泊りツーで良い所を見てゆっくり歩きたいですね!(無理ですが・・・。涙)

投稿: KON | 2010年5月 6日 (木曜日) 06時52分

renonさん、お疲れ様でした。
私は、当日の夜はバタンキューでした。
(表現が古いですね。)
さすがに写真が一味違います。
1000km越えとは予想外でした。
スマートな体型なのにさすがのスタミナ。
次回も楽しみにしています。

投稿: mats | 2010年5月 6日 (木曜日) 10時08分

renonさん こんにちは
先日はありがとうございました&1,000kmお疲れ様でした。
私は650kmほどでした。

マメに写真を撮っておられましたが、
マジできれいな写真ばかり。
しかし、白川郷って、すごい所ですね!見事な風情でした。

また、ご一緒できる機会を期待します。


ひとつ気になっていることがあるんです。
それは、分水嶺公園でトイレに行ったのですが、
流した水は、太平洋側へ流れるのか、日本海側へ流れるのか・・・(~_~;)???

博学のいちごさんなら答えて頂けるかも?(^_^)v

投稿: エボる | 2010年5月 6日 (木曜日) 13時33分

こんにちは(^O^)
長距離ツーお疲れさまでした(^O^☆♪
renonさんタフですね(笑)
白川郷は、素晴らし佇まいで私もこの目で一度は是非見たいです。
今度は、御一緒させて下さいね(*^o^*)

投稿: aguchan | 2010年5月 7日 (金曜日) 07時45分

>湘南ライダーさん、こんにちは。

出発前はまさか1000km越えるとは
思っていませんでした(^-^;
白川郷は最高でしたよ(^^)v
ただ場所によっては生活感がありましたね。
でもそれがかえって良いのかもしれません。
古き良き日本を感じることができた気がします。

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 16時24分

>いちごさん、こんにちは。

ホント疲れました~(笑)
私もいちごさんのようにお泊りができればと
羨ましく思っておりました(^-^;
夏には是非ご一緒したいですね♪
エボるさんも誘って( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみにしております。

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 16時29分

>haruさん、こんにちは。

いや~未だにあちこち痛いです(笑)
日頃の運動不足がたたりますね。
でもあの景色を見れたので大満足です(^^)
しかしこうなると1日で何処までいけるか
試してみたくなります( ̄ー+ ̄)
やっぱり変態ですね(爆)

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 16時34分

>チェヨンさん、こんにちは。

こちらこそご一緒していただき
ありがとうございました。
写真は私的にまだまだなんです(^-^;
今回はISO感度を低くしすぎた気がして...。
やっぱりムズカシイです。写真は。
またご一緒できる日を楽しみにしております。

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 16時41分

>KONさん、こんにちは。

なんとか帰って来れました(笑)
朝はKONさんのメールに勇気づけられましたです。
白川郷は一度は見る価値ありですね♪
ちがう季節の表情も見てみたいです。
泊りならゆっくり見れるんですけど
まず無理でしょう(ノ_-。)

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 16時46分

>matsさん、こんにちは。

楽しい1日をありがとうございました♪
私も帰着してバタンキューでした(笑)
1000km越えは私も想定外でした(^-^;
おかげさまであちこち痛いです...(笑)
スタミナなんてないんですよ。ホントに。
ただちょっと変態なだけですから...(爆)
またご一緒できる日を楽しみにしております。

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 16時52分

>エボるさん、こんにちは。

こちらこそお土産まで頂いてしまって
ありがとうございましたm(_ _)m
私もとても楽しかったです。

スミマセン、写真は撮りはじめると
時間を考えなくなってしまうので...。

夏はぜひいちごさんとご一緒して...( ̄ー ̄)ニヤリ
楽しみにしております。

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 16時58分

>aguchanさん、こんにちは。

白川郷、いつか行ってみてください(*^-^)
私のように変態になれれば日帰りも可能ですし(笑)
またご一緒したいですね♪
火曜日にお休み取れそうなときはご連絡いただければ
いつでもお供しますよo(*^▽^*)o

投稿: renon | 2010年5月 7日 (金曜日) 17時03分

こんにちは。
エボるさんに呼ばれたような気がしましたが(笑)。

分水嶺でのトイレの水ですか? 発想が関西人ですね(爆)。
さて、どうなのでしょう。半々のようにも思えるし、地下に入った水の流れは地質構造にもよるでしょうし・・・。
分かりません(爆2)。

投稿: いちご | 2010年5月 8日 (土曜日) 10時08分

こんばんは。

1000Kmツーお疲れ様です。
タフですね~。
私なら途中でへばって投宿しそうです。
写真も相変わらず綺麗です。
白川郷、一度は行ってみたい。

投稿: さと | 2010年5月14日 (金曜日) 21時58分

>さとさん、こんばんは。

白川郷、最高でしたよ♪
季節によって表情が変わるらしいので
逝かれる際は事前に情報を
確認してみるとよいかもです(^^)
あと、泊りの方がゆっくり見れますね(笑)

投稿: renon | 2010年5月17日 (月曜日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/34534651

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷見学ツー:

« 白川郷弾丸ツーのお誘い | トップページ | やっぱり雨... »