« 梅雨空 | トップページ | メンテ三昧(その2) »

2010年7月14日 (水曜日)

メンテ三昧(その1)

 

またまたご無沙汰してしまいました(^-^;

もうすぐ梅雨も明けそうなので、ガッツリ走れるようにメンテナンスに励みます。

第一弾はキャリパー清掃ですo(*^▽^*)o

 

 

前回の清掃が2月末でした。過去の記事はこちら

 

まずはフロントからやっつけます。

ちゃちゃっとマウントボルトを外し、パッドピンを抜き、きれいに洗います。

002

バッチリですね。

前回はなかったのですが、ピストンに若干サビのようなものが見えました。

あまり目立たないものなので今回はスルー(笑)

パッドやピンも洗ってサクッと組み上げます。

003

右側は終了~(o^-^o)

 

つづいて反対側へ

005

うほ~汚れまくりです。

こちらもジャブジャブ洗ってきれいにします。

006

ピカピカになりました~(・∀・)ニヤニヤ

010

左側も終了~(o^-^o)

忘れずに何度かレバーを握ってピストンを出しておきます。

 

つづいてリアへ。

011

こちらもまっ黒ですね(^-^;

リアのピストンは、かなり汚れの固着が見られたので、スポンジ状の

研磨剤で軽く磨きをかけておきました。

012

パッドはどちらもまだまだ大丈夫そうでした。

 

つぎはシフトペダルのグリスアップを( ^ω^ )

015

ボルトを外して、パーツクリーナーで汚れを落としてから

モリブデングリスを塗布します。

013

しゅう動面のへこんだ部分にグリスが溜まるようになっています。

 

今回はここまで~

あと残っているメニューは

オイル交換、プラグ交換、フルード交換、チェーン清掃、洗車くらいかな

ホントはオイル交換まで済ませたかったのですがぽちった商品が届かず

間に合いませんでした(笑)

 

しかし、暑いですね~(;;;´Д`)ゝ

いよいよ夏かなぁ...。

|

« 梅雨空 | トップページ | メンテ三昧(その2) »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

renonさん
メンテその一、お疲れ様でした。
早くしないと梅雨明けちゃいますよ。(^_^)
ここまで出来るの羨ましいです。
これ位も出来ない私です。(ーー;)
ライテクばかり励まず、メカも勉強しないといけないですね。

投稿: mats | 2010年7月15日 (木曜日) 12時11分

renonさん
蒸し暑い中、梅雨明けに向けメンテナンスお疲れ様でした。

私も洗車するたびにキャリパーの汚れ気になりますが、
未だに分解できてませしぇん(^^;

今週末は天気が良さそうなので、キャリパーの洗浄はいつになるやら・・・。

投稿: チェヨン | 2010年7月15日 (木曜日) 15時55分

renonさん、こんばんは。

整備お疲れ様でした、綺麗になりウズウズされてるのでは!?

どうやら、梅雨明けでしょうかね! リフレッシュしに行きましょうね(笑)

投稿: KON | 2010年7月15日 (木曜日) 20時50分

>matsさん、こんばんは。

横浜はおそらく梅雨明けかもしれません。
完全に間に合ってませんね(笑)
メンテに関してはたいした知識は持っていませんよ(^-^;
道具さえあれば誰でもできると思います(*^-^)
それよりも私にとってはよっぽどライテクの方が難しいです(;´д`)トホホ…

投稿: renon | 2010年7月16日 (金曜日) 02時56分

>チェヨンさん、こんばんは。

夏にめいっぱい走れるようにと思っていたんですが
どうやら夏に入ってしまったようです(笑)
メニューはまだたくさん残っているのに(^-^;
全部終わったら秋だったりして...(爆)

投稿: renon | 2010年7月16日 (金曜日) 03時01分

>KONさん、こんばんは。

そうなんです!ムズムズして仕方ないんです(爆)
今日の空を見ると、おそらく梅雨は明けたでしょうね(o^-^o)
まずは手始めに北へ遠征しなくては( ̄ー ̄)ニヤリ
もちろんKONさんもご一緒してくださいね♪

投稿: renon | 2010年7月16日 (金曜日) 03時06分

おはようございます(^○^)
メンテ進んでますね〜♪
週末の天気予報をみると、梅雨明けっぽいですよv(^_^v)♪
また、時間があえば御一緒にツーしましょうね(^O^)/

投稿: aguchan | 2010年7月16日 (金曜日) 08時12分

こんばんは。
メンテお疲れさまです。

私も、せめてブレーキ清掃ぐらいはできないと・・・。
シフトペダルは、外したことありますが(笑)。

面倒臭がりなオヤジです(爆)。

投稿: いちご | 2010年7月16日 (金曜日) 22時37分

>aguchanさん、こんばんは。

今日もとっても暑かったですね♪
こう暑いとメンテも大変です(^-^;
ってサボっていたから仕方ないですね(笑)
なかなかご一緒できる機会が無く残念です(ノ_-。)
aguさんのお盆休みあたりなら可能性あるかもですね♪

投稿: renon | 2010年7月17日 (土曜日) 02時33分

>いちごさん、こんばんは。

いよいよ梅雨明けですね♪
北へ遠征予定があるのでいちごさんにもお会いできるかなo(*^▽^*)o
今から楽しみです(笑)
キャリパー清掃は道具さえあればなにも難しいことはありません。
タッチも変わりますのでぜひトライしてみてください(*^-^)

投稿: renon | 2010年7月17日 (土曜日) 02時40分

遅コメすいません。

メンテバッチリでロングの準備完了ですね!
ところで、軽井沢集合を考えていますが、
何時ぐらいに到着できますか?

投稿: haru | 2010年7月19日 (月曜日) 08時38分

haruさん、こんにちは。

軽井沢は行ったことありませんが
おそらく9時集合でも大丈夫だと思います。
現地までだいたい4時間くらいじゃないかと(^-^;

投稿: renon | 2010年7月19日 (月曜日) 18時01分

こんばんは。

夏本番って感じになってきました~。
ツーに向けてメンテナンスをされてますね。
また、一緒に走りましょうね~。
楽しみにしてます。

投稿: さと | 2010年7月19日 (月曜日) 20時06分

こんばんは。

とうとう梅雨が明けましたね!
っと同時に、ものすごい暑いですね!

キャリパー綺麗になるもんですね!
これでいざと言うときよく止まるんでは!

今までの憂さ晴らしでどんどん走ってくださいね!

投稿: グランCB | 2010年7月19日 (月曜日) 22時16分

>さとさん、こんばんは。

毎日暑いですね~( ^ω^ )
来週ツー予定があるのでメンテに没頭しております(笑)
やはり毎日乗るとなかなかおっつかないですね(^-^;
土日に休めたらご連絡しますね♪

投稿: renon | 2010年7月20日 (火曜日) 22時43分

>グランCBさん、こんばんは。

梅雨時の鬱憤を晴らそうと思っていましたが
こう暑いとなかなか走りだせませんね(笑)
キャリパーはきれいになると気持ちがいいですね♪
タッチも改善しますし、やはりメンテは
重要だなぁと思ってしまいます( ^ω^ )

投稿: renon | 2010年7月20日 (火曜日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/35749941

この記事へのトラックバック一覧です: メンテ三昧(その1):

« 梅雨空 | トップページ | メンテ三昧(その2) »