« メンテ三昧(その2) | トップページ | T.Tツー(軽井沢~志賀・草津) »

2010年7月21日 (水曜日)

メンテ三昧(その3)

 

昨日に引き続き、本日もメンテに没頭です(笑)

第3弾はフルード交換(o^-^o)

 

025

 

今日の横浜は今年いちばんの暑さで35℃を超える猛暑日となりました(笑)

 

今回のメニューはフルード交換♪

実は、CBくんの納車から1年半が経とうとしていますが初めての交換です(笑)

 

まずは、マスターの周りを養生しておきます。

フルードは塗装を傷めるそうなので慎重に( ^ω^ )

003

 

つづいて、恐る恐る蓋を開けます。

004

予想通り汚いですね(^-^;

 

とりあえず中のフルードを注射器で吸い出します。

006

 

吸い出し終わったら、ウエスで中をきれいに拭いておきます。

007

 

その後、新しいフルードを注ぎます。

008

やはり色が全然違いますね。底が確認できます(笑)

 

ミラーからペットボトルをぶら下げて内径5mmのチューブとメガネを

ブリーダーボルトにセットします。

012

 

次に、レバーを何度か握ってキャリパー側へフルードを送り、握ったまま

ブリーダーボルトを開けます。

013

するとフルードが少しづつチューブへ送られます。

レバーを握った状態でボルトを締めてからレバーから手を離します。

また何度か握ってボルトを開けて、握ったままボルトを締めてを繰り返し行います。

少しずつですがマスター内のフルードが減ってきますので、随時継ぎ足しながら作業を繰り返します。

チューブ内のフルードがきれいになったら終了です。

 

つづいて左側も同様に行います。

014

結構根気のいる作業ですね(^-^;

尚、09モデルのSBはマスターからブレーキホースは1本で、右キャリパーの

手前で左キャリパーへ分岐していますので、念のため、この後もう一度右側を行いました( ^ω^ )

 

左右共に終了したらマスター内部のフタ(2種類)を掃除して戻します。

020

021

 

最後にマスターシリンダーキャップを取り付け、念入りにパーツクリーナーでフルードを拭き取ります。

015

 

つづいてクラッチ側の作業です。

017

こちらは更に汚いです(^-^;

 

クラッチピストンのブリーダーボルトにチューブとメガネをセット( ^ω^ )

018

 

ブレーキ側と同様に、握って開けて、締めて離してを繰り返します。

019

 

この暑さでは結構こたえる作業ですので、できれば涼しい季節にした方が良いですね(笑)

 

汗だくになりながら無事作業は終了しました。

022

(総走行距離)

 

チェーンメンテもしたかったのですが息子と近所の市営プールへ行く約束があったので今回はここまで(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

024

この暑さですのでとても気持ち良かったですよ~o(*^▽^*)o

|

« メンテ三昧(その2) | トップページ | T.Tツー(軽井沢~志賀・草津) »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

renonさん
連日お疲れ様です。
私は猛烈な汗かきなので、炎天下の作業は地獄です。
マイボル号も20000km超えたのでフルード交換気になってます。
でも自分では出来ません。
私は乗るだけのようです。

投稿: mats | 2010年7月22日 (木曜日) 12時14分

こんばんは。
メンテテクが素晴らしいですね。見習わなくては。

ところで最近のブレーキ液は、あまり塗装を侵食しないそうです。と夢店の店長が言っておりました。
事実、私がFブレーキを壊した時、かなりホイールにかかりましたが、何ともありませんでした。

が、自己責任の世界ですよね。

投稿: いちご | 2010年7月22日 (木曜日) 22時06分

>matsさん、こんばんは。

私も汗だくで作業しておりました(笑)
なのでこの後のプールはとても気持ち良かったです。
さらにそのあとのビールは超うまかったです(爆)
ちなみにフルード交換はキャリパー清掃よりも
効果は絶大だと実感しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: renon | 2010年7月23日 (金曜日) 03時09分

>いちごさん、こんばんは。

知識はすべて受け売りですから(爆)
ただやってみて初めて分かることもたくさんあります。
フルードで塗装が侵食されるか試すのはちょっと勇気がいりますね(^-^;

投稿: renon | 2010年7月23日 (金曜日) 03時12分

暑い中のメンテお疲れさまです(*^o^*)
愛車が中から綺麗になると、達成感とともに気分もとても気持ち良くなりますよね〜♪
私も明日は自宅でチェーン清掃等でもするつもりです(^-^)/

投稿: aguchan | 2010年7月23日 (金曜日) 20時32分

メンテご苦労様です。
フルード交換は好きな作業の部類です(笑)
クラッチはどうしても熱の影響を受けるので劣化が早いですよね。
マスタシリンダの窓から見える透き通ったフルードは何とも気持ちが良いです。

ちなみに、CB時代に購入したフルードが使い切れず、ZZRにもホンダのフルードを使いました(笑)
混ぜ混ぜはいけないので全抜きでした。

投稿: GAZZY | 2010年7月23日 (金曜日) 22時00分

>aguchanさん、こんにちは。

この陽気でのメンテはキツイですね(^-^;
フルード交換は初めてでしたが効きが激変しましたよ(笑)
これからは定期的に行いたいと思います。

投稿: renon | 2010年7月25日 (日曜日) 12時39分

>GAZZYさん、こんにちは。

作業としてはチマチマしていて根気が必要ですね(笑)
フルードはもっとしゅぱっとでてくるもんなのかと思ってました。
しかもどれくらい量が必要なのかわからず1ℓ入りを買ってしまいました(^-^;
当分使い切れそうもない...(爆)

投稿: renon | 2010年7月25日 (日曜日) 12時44分

renonさんこんにちは
メンテ三昧自素敵です
私も皆さんのように自分でメンテ頑張りたいとは思うのですが
いかんせんAB型の為か性格の問題か気が乗る時と乗らない時のギャップが大きすぎて・・・
ついついまた今度って思ってしまいます(^-^;
皆さんをお手本に少しずつ覚えていくように頑張ります

追伸・プールに私も行きたい・・・

投稿: はねる | 2010年7月27日 (火曜日) 02時20分

>はねるさん、こんにちは。

いや、私も気が向かないとやらないほうですよ(^-^;
特にこの暑さではなおさらです(笑)
でも、メンテ後のCBを見るとやってよかったと
実感できますね♪

投稿: renon | 2010年7月29日 (木曜日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/35845199

この記事へのトラックバック一覧です: メンテ三昧(その3):

« メンテ三昧(その2) | トップページ | T.Tツー(軽井沢~志賀・草津) »