« メンテ三昧(その1) | トップページ | メンテ三昧(その3) »

2010年7月20日 (火曜日)

メンテ三昧(その2)

 

梅雨が明けた途端に連日の猛暑でグダグダです(o^-^o)

今回はオイル交換とプラグ交換をしました。

 

 

001

NGKのイリジウムプラグです。

 

003

今回はオイルフィルターも交換です( ^ω^ )

 

005

オイルは最近ずっとこれです(笑)

10W-50の方が良かったかな(^-^;

ちなみに写っているのは息子です。ちょうど夏休みに入ったばかりで.

手伝いたいと言い出したので見学させることにしました。

 

まずは暖機してからオイルを抜きます。

006

オイルを抜いている間にプラグ交換へ。

あらかじめ燃料タンクは持ち上げておき、車体右側の4番から作業を開始です。

プラグキャップを真上に引き抜きます。

008

 

つづいてプラグホール内の埃をブロアーで吹き飛ばしておきます。

009

 

SBはカウルがあるので作業スペースは限られますが

プラグにプラグレンチをあててラチェットを使ってプラグを緩めます。

011

 

プラグが外れたら新しいプラグをレンチにセットします。

017

 

プラグを垂直にホールへ差し込み1.5N・mで締め込みます。

012

 

プラグキャップにシリコンスプレーを塗布してからプラグへ被せます。

013

 

次に3番のプラグを交換します。

こちらは奥になるので更に作業スペースが限られます。

015

写真のホースを外した方が効率よく作業できます( ^ω^ )

 

プラグレンチとラチェットを使ってプラグを外します。

016

1番、2番も同様に交換を進めます。

 

つづいてオイルフィルターを交換します。

021

古いフィルターは外すのにひと苦労、トルクがかかりすぎていてビクともしませんでした。

おかげでフィルターレンチが変形してしまいましたよ(笑)

 

新しいフィルターは手締めで締まるところまでにしておきました。

022

 

あとは新しいオイルを注入しておしまいです(o^-^o)

025

息子が注ぎたいと言うのでやってもらっちゃいました(笑)

 

次回はフルード交換とチェーンメンテです。

早くツーリングにいきた~い( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« メンテ三昧(その1) | トップページ | メンテ三昧(その3) »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

renonさん
メンテに続くメンテ、お疲れ様です。
完全点検ですね。すばらしい。
息子さんの協力もまた良い。
オイルは、5W-40で良いと思います。
私はRRR 10W-40に替えましたが、この暑さでも指導後しばらくはギアが入り辛いです。
CB1300との愛称が悪そうです。
昨年夏は、RRR 5W-30でまったく快調だったので。

投稿: mats | 2010年7月21日 (水曜日) 12時29分

メンテナンスお疲れ様ですhappy01

メンテ後のツーリングは気持ちがいいでしょうねgoodhappy02
息子さんもお手伝い楽しかったのでは? 夏休みの思い出に(笑)

オイル注入はお互いに緊張したのではsign02happy02

投稿: KON@携帯 | 2010年7月21日 (水曜日) 13時11分

こんばんは。
出陣に向けて着々とメンテが進んでおりますね(*^_^*)
オイルは私もrenonさんと同じものを使用しております♪
ワコーズは、ほんと良い製品ですよね(^_^)v
私もrenonさんを見習って、週末はメンテしようかな(笑)

投稿: aguchan | 2010年7月21日 (水曜日) 20時59分

>matsさん、こんばんは。

毎日暑いですね~(^-^;
息子には普段ならまずやらせませんが
夏休みですし良い経験になればと思いさわらせてみました。
やはり5W-40で正解ですかね(*^-^)
ちょっと迷ってましたのでmatsさんからの
お墨付きで安心しましたo(*^▽^*)o

投稿: renon | 2010年7月22日 (木曜日) 00時12分

>KONさん、こんばんは。

早くツーに行きたくてムズムズ、あ、いやウズウズしております(笑)
息子も汗だくで見学しておりました(o^-^o)
オイル注入は、息子は結構お構いなしでしたよ♪
中に「石ころ入れていい?」なんて聞いてくるし
私はと~ってもヒヤヒヤさせられました(笑)

投稿: renon | 2010年7月22日 (木曜日) 00時20分

>aguchanさん、こんばんは。

連日の快晴でよっぽど走りに行っちゃおうかと
思いましたが、ここはグッとこらえてメンテに没頭しました(o^-^o)
オイルは一度4CTからG3へ戻したことがありましたが
あまりの違いにビックリしました(笑)
WAKO’Sはやめられませんね♪

投稿: renon | 2010年7月22日 (木曜日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/35826567

この記事へのトラックバック一覧です: メンテ三昧(その2):

« メンテ三昧(その1) | トップページ | メンテ三昧(その3) »