« 横浜マラソン | トップページ | 計画遂行 »

2010年12月12日 (日曜日)

乗り換え完了!

 

長年お付き合い頂いたPCの中身を入れ替えましたo(*^▽^*)o

002

使用したパーツはこんな感じです。↓

003

<メモリー:2G×2=4G>

 

005

<HDD:500G×2台=1T>

 

007

<マザーボード:H55M-D2H

 

002_2

マザーボード上のCPUを載せる部分。

よく見ると小さな針のようなPINがたくさん出ています。

 

004

CPUを載せてカバーで固定しています。

CPUはintel CORE i3 550 3.20Ghz。

今流行のデュアルコアでHT(ハイパースレッディング)と連動でOS上では

4個のCPUとして認識されますsmile

 

007_2

その上に大きな扇風機を載せます。

CPUは熱を持つのでクーラーで冷やすんです。簡単に言うとラジエターのような役割です。

 

013

メモリーは同規格のものを2枚使用することでデュアルチャンネルが有効になります。

片側1車線道路を2車線道路に拡幅するようなイメージですかね。

その分たくさんの車が通行できる=データの通信速度がUP( ̄▽ ̄)

 

この後は、既存のケース内に収めてOSをクリーンインストールconfident

結局、もう暫くXPで行くことにしました(笑)

まぁWindows7にも対応するハード構成にしてあるので後でもいいかなと(^-^;

 

OSインストール後はデータの移行やソフトのインストールでかなり時間かけちゃいました。

でもかなりサクサク動くので快適です(o^-^o)

 

あ、因みに掛かった費用は諭吉3人以内です(笑)

|

« 横浜マラソン | トップページ | 計画遂行 »

その他」カテゴリの記事

コメント

諭吉さん3人で10人分くらいのパフォーマンスですか?

それができるrenonさんがすごいです。

投稿: エボる | 2010年12月12日 (日曜日) 20時35分

うらやましいです~!
私は、いじるとそのまま動かなくなるのがほとんどで(゚ー゚;
この前は、新品メモリ入れたら立ち上がらないし!
ネットで搭載可否確認したんですけどね~。
なので、のろまなカメPCだけど、我慢してます(^-^;

投稿: おくさん | 2010年12月12日 (日曜日) 23時13分

おはようございます(^O^)/

renonさんの説明が上手なので、パソコンのことをよく分からない私にも、その使い勝手が良くなったことがよく分かります(^-^)
知識があれば安価で良いものが出来るんですね( ̄^ ̄)ゞ

投稿: aguchan | 2010年12月13日 (月曜日) 07時47分

こんにちは。

とても分かりやすい解説でした(^^)
でも私には手をつけることのない領域です(^^;

投稿: チェヨン | 2010年12月13日 (月曜日) 12時32分

こんにちはです。renonさん
凄いスペックですね、会社のCADマシンより凄い。
我がマシンが石器時代物に見えてきた。(^_^)

投稿: mats | 2010年12月14日 (火曜日) 12時31分

>エボるさん、こんにちは。

10人分くらい掛かってしまうメーカー製PCは
デザイン性に長けているので昨今はインテリアの一部になっていますね♪
私は見た目気にしないのでコスト削減とパフォーマンス重視でいきます(笑)

投稿: renon | 2010年12月14日 (火曜日) 14時22分

>おくさん、こんにちは。

もしよろしければ無料出張サポートに参りますよ( ̄▽ ̄)
ただし来年の春以降でおねがいします(笑)
あ、もちろん磐梯吾妻スカイラインの通行料はおくさん持ちで...happy02

投稿: renon | 2010年12月14日 (火曜日) 14時25分

>aguchanさん、こんにちは。

私も今はそれほど詳しくないですよ(^-^;
しかしこの分野が進歩するスピードは普通にはついていけません(笑)
でもWEBの普及のおかげで情報収集には苦労しませんけどねsmile

投稿: renon | 2010年12月14日 (火曜日) 14時28分

>チェヨンさん、こんにちは。

もちろん興味がないと手をつけるのは難しいですよね(^-^;
私も中途半端になっている部分がたくさんあって困っています(笑)

投稿: renon | 2010年12月14日 (火曜日) 14時30分

>matsさん、こんにちは。

CADってそんなにスペック要らないんですね♪
ってことはイラストレーターなんかのほうがよっぽど重いですね(^-^;
matsさんも乗り換えの際はお手伝いいたしますよhappy01

投稿: renon | 2010年12月14日 (火曜日) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/38048646

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り換え完了!:

« 横浜マラソン | トップページ | 計画遂行 »