« トップボックスレンズ | トップページ | ハンドルアップ »

2011年2月 2日 (水曜日)

オイル交換(8回目)

 

横浜は最近、晴れ続きで乾燥しまくりですsun

普段より気温も上がるということで今回はオイル交換&チェーン周りのメンテをしましたo(*^▽^*)o

006

今回もWAKO’Sの4CT-Sですが初めて量り売りにチャレンジしてみました。

少々不安ではありましたが、コレって中身が本物か判断できないですよねcoldsweats01

私なんかじゃ走ったって違いが判るわけないですし(笑)

ま、リピーターもたくさんいらっしゃるようでしたのでお試しで...( ̄▽ ̄)

 

004

まずはオイルを抜いて。

抜いている間に、フロントスプロケ周りへアクセスsign01

 

007

シフトペダルのリンクを外して、樹脂製のカバーを外します。

スプロケカバーとクラッチピストンシリンダーが見えます。

 

008

スプロケカバーに固定されているクラッチピストンから外します。

ネジは問題なく外れますが、ピストン自体はガスケットで固定されているので

プラスチックハンマーなどを使い、さらにあて布をしたうえで軽くたたいて

外します。

 

011

外した後の状態。

これなら再使用できそうですねsmile

 

013

中心にあるなが~い棒を引き抜きます。

反対側にあるクラッチへリンクしているようです。

この後、スプロケカバーを外しますが周辺のホース類をうまく逃がしながらの作業になります。

 

016

スプロケが見えますね。

しかしドロドロの上にチェーンはサビサビで酷いですね(^-^;

3.5万kmで初めて開けましたからねぇ~coldsweats01

 

この間にオイルも抜け切ったのでオイルフィルターを交換

018

そのあと、オイルを規定量入れてオイル交換は終了(o^-^o)

 

さて、新しいオイルを馴染ませようと車体右側に立ってエンジン始動good

冷えているせいもあって、かなりのアイドリング回転数に。

と、その時sign02

ふと下に目をやると、なんとオイルがぽたぽたと、というよりダラダラとsign03

即座にKILLスイッチオ~ンsweat02sweat02sweat02

ドレンボルトかと思い下をのぞくも違う模様。はて?何処だsign02

何気なく車体左側へ回ってみると。ありゃりゃsweat01

なんとさっき抜いたクラッチにリンクするなが~い棒が刺さっていた穴から

オイルが漏れてました(笑)

なるほど、ピストンシリンダーのガスケットはそういう意味なのね...。早く気付け( ´艸`)プププ

 

その後は漏れたオイルやチェーンの清掃、注油を行って終了( ̄▽ ̄)

022

しかしチェーンはもうそろそろ限界かなぁcatface

 

|

« トップボックスレンズ | トップページ | ハンドルアップ »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

メンテお疲れ様でした。
オイル交換はともかく、スプロケ部は私には無理。m(__)m
でも意外とスプロケはきれいでしたね。
チェーンは35000km持つことが解りました。
車検時の交換はパスしときます。
ところで、フロントフォークのオイル交換どうしてます。?
私は3月の車検時にお願いしようと・・・

投稿: mats | 2011年2月 2日 (水曜日) 12時46分

メンテナンスお疲れさまでした(笑)
自分で出来るrenonさを尊敬しますhappy02
春に向け着々と進行ですね(笑)!

投稿: KON@携帯 | 2011年2月 2日 (水曜日) 19時28分

こんばんはぁ~

お久しぶりでございますですm(_ _)m

オイルの容器を見ると、私と同じ購入先とみました(^_^)v

私もブログ友達から教えてもらったのですが、シフトチェンジもサクサクできるし、エンジンも気持ちよさそうに

廻っていたので、多分本物だと思いますよ~(笑)

renonも体感できるといいですね♪

投稿: aguchan | 2011年2月 2日 (水曜日) 20時29分

チェーンは十分元を取ったのではないでしょうか?(笑)
クラッチスレーブシリンダーはCB時代よくバラしてました(^^;)
Fスプロケのルブ汚れを落とすのも快感の域。
スプロケカバーのボルトをねじ切ったこともあるんですよ(爆)
締め込み過ぎには注意が必要です。

投稿: GAZZY | 2011年2月 2日 (水曜日) 22時55分

renonさんこんばんは。
チーム火曜日の皆さんは最近ワコーズのオイル入れるのが定着化してますが、
準会員の自分は高くて手がだせません(爆)
今度定期的に会社に来るワコーズの営業に値切り作戦決行します!!
インプレ楽しみにしてます。

投稿: ノブ | 2011年2月 2日 (水曜日) 23時47分

ここまでメンテ出来るって凄いですね!
私は機械音痴なので尊敬してしまいますw(゚o゚)w

私も4CT-S気に入ってますよ。
エンジンの回転が凄く滑らかになりますよね。
交換後のオイルも天ぷらで再利用出来ますしね。
4CT-Sで揚げた天ぷらは最高ですよψ(`∇´)ψ

投稿: Mr.T | 2011年2月 3日 (木曜日) 10時20分

オクの量り売りですか!?
いろいろな噂を流す方がいるようですが、
やはり自分の感覚を信じるのが一番ですよね!
ペール缶でも上手に開けて入れ替えてるなんて
言い出す人もいますので。。。
なんなら、うちのTRを量り売りしましょうか?
(ウソウソ・笑)

投稿: haru | 2011年2月 3日 (木曜日) 19時19分

こんばんは。
自分でやっちゃうんですね~。えらい!!
我が家はお任せです(゚ー゚;

投稿: おくさん | 2011年2月 3日 (木曜日) 23時27分

>matsさん、こんばんは。

ホントはスプロケ外したかったのですが
トルク管理できそうもないので今回は止めておきました(^-^;
チェーンは無理やり持たせているようなもんです(笑)
錆や固着でしゃ~しゃ~音たててますcoldsweats01
Fフォークは素直に夢店へお願いすると思います(≧∇≦)

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時18分

>KONさん、こんばんは。

毎日お忙しそうですが無理せずたまには
リフレッシュしてくださいね♪
春には白化も終わっているでしょうから
ぜひチームホワイトでも結成しましょう(笑)

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時21分

>aguchanさん、こんばんは。

ご無沙汰しておりますがお元気ですかヽ(´▽`)/
少々心配しておりますcoldsweats01
オイルはもしかしたらaguさんと同じかもと
思っていましたがやはりそのようですねhappy02
今のところフィーリングは変わっていないように
感じられますのできっと本物でしょうね( ̄ー+ ̄)

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時26分

>GAZZYさん、こんばんは。

チェーンはそろそろ変えたいのですが
それなりの出費になるので躊躇しちゃいます(笑)
それよりも白化に没頭中です(爆)
確かにスプロケカバーのボルトはどこまでも
締め付けられそうな感覚がありましたねcoldsweats01
十分気をつけたいと思います(o^-^o)

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時31分

>正会員ノブさん、こんばんは。

ノブさんもWAKO’S逝っちゃいましょうgood
WEBならG3とさほど変わらないと思いますよ(o^-^o)
それより、春にはチームホワイトなんてものが結成されそうなので
ノブさんもZZR白化しといてくださいね(爆)

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時39分

>Mr.Tさん、こんばんは。

メンテと言えるほどの知識もないですし
単なる掃除ですから(笑)
一度G3を間に挟んだことがあるのですが
私でも違いが明らかでしたね♪
それほど良いオイルなのではないでしょうか
もちろん揚げ物にも最適かと...(爆)

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時48分

>haruさん、こんばんは。

ものは試しにとチャレンジしてみましたが
今のところフィーリングは悪くないですよ(o^-^o)
まぁでも私の感覚なんて当てになりませんけど(笑)
それにしてもこのお値段は魅力的ですsmile

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時52分

>おくさん、こんばんは。

通勤使用ですからこのくらい自分でやらないと
莫大な維持費がかかってしまうので仕方ないです(^-^;
もっと財力があれば汚れたら買い換えるのに(爆)

投稿: renon | 2011年2月 5日 (土曜日) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/38706691

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換(8回目):

« トップボックスレンズ | トップページ | ハンドルアップ »