« 緊急地震速報!? | トップページ | タンデムでランチ »

2011年3月26日 (土曜日)

ワイヤレス環境

 

ナビの音声や音楽が聴ける環境を整えました。

007

 

そもそも手持ちのナビはワイヤレス環境に対応していないのでトランスミッターなどが必要です。

受信側のバイク用Bluetooth機器はかなりの出費になるのでこんなものを探してみました。

002

<ロジテック:Bluetoothトランスミッター&レシーバー>

 

そしてヘルメット内のスピーカーは定番のこちら↓

008

スピーカーは初体験でしたが思った以上に高音質なのには驚きました。

 

002_2

スピーカーから3.5mmステレオミニジャックの50cm延長ケーブルを使用しています。

1枚目の写真のように1mm厚の塩ビ板で自作したホルダーにレシーバーを取り付けます。

 

003_2

送信側(トランスミッター)はナビの3.5mmステレオミニジャックへ接続。

これでナビのワイヤレス環境が整います。

Bluetoothの通信可能距離は10mくらいあるのでちょっとコンビニへ寄る程度なら全く問題ありませんでした。

 

それからレシーバーはプロファイルが違うものであれば2台まで接続可能、さらにマイクロフォンも装備しているので

携帯電話をペアリングさせてあります。

005

ただし運転中の通話は危険なのであまり使わないようにしています。

 

これでツーリングの快適度もかなりUPしそうですね。

あと高速道路での眠気覚ましにも有効かもしれません。

 

|

« 緊急地震速報!? | トップページ | タンデムでランチ »

用品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
知識があると、安くできていいですね!
私も教えてもらいたいです。

ところで、4月以降、計画停電が実行されれば、TEAM TUESDAYに加盟できるかもしれません(笑)。

投稿: いちご | 2011年3月28日 (月曜日) 21時56分

うまくできるんですねぇ~
renonさんも器用です。

私のバイクにはナビさえございません(T_T)

投稿: エボる | 2011年3月29日 (火曜日) 20時50分

益々間違えられそうな予感が(笑)
向かってますねー!

投稿: GAZZY | 2011年3月29日 (火曜日) 22時20分

>いちごさん、こんにちは。

お金をかけずに安くがモットーですhappy02
計画停電は避けたいところですが
いちごさんとご一緒できるなら我慢します(笑)
楽しみにしてますね(o^-^o)

投稿: renon | 2011年3月31日 (木曜日) 13時14分

>エボるさん、こんにちは。

いえいえ間近で見ると雑さが目立ってますので(^-^;
でもDIYは楽しいですね♪
ナビはまだ有効に使えてません(ノ_-。)

投稿: renon | 2011年3月31日 (木曜日) 13時17分

>GAZZYさん、こんにちは。

最近、対向車線のバイクがガン見してくるので
ちょっと怖いです( ´艸`)プププ

投稿: renon | 2011年3月31日 (木曜日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/39379556

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤレス環境:

« 緊急地震速報!? | トップページ | タンデムでランチ »