« タンデムでランチ | トップページ | 我が家のたろうくん »

2011年4月13日 (水曜日)

寸又峡へ

 

昨年、家族旅行で大井川鉄道のSLに乗りましたが

その時はSL終点の千頭駅までしか行きませんでした。

 

Cb0045

(#1)

 

そこで今回はさらにその先にある寸又峡を目指すことにしました。

寸又峡へは千頭駅でトロッコ列車(南アルプスアプトライン)に乗り換えて、途中駅からバスで向かうしかありません。

もちろんバイクなら時間の制約もなく自分のペースで進むことができます。

 

まずは、東名高速で相良牧之原ICを目指します。

ここ数日の暖かさが嘘のようです。風は強く、かなりの寒さに震えながら富士川SAにて暖をとります。

Cb0001

(#2)

風のおかげか富士山も顔を覗かせてくれています(o^-^o)

でも、とにかく寒いです。

 

本線に戻りしばらくすると突然のにわか雨(。>0<。)

やはり今年も雨おとこか...(^-^;などと考えながら日本平PAにて雨宿り。

雨はすぐに止み、引き続き東名を西へ。

 

相良牧之原ICからR473を北上し、金谷駅へ。

ここでGSを探し、給油してから大井川に沿って更に北上します。

 

途中の家山あたりで桜がきれいだったのでcamera

Cb0010

(#3)

いろいろと要らないものが映ってますが、ちょっとした理由が...。

 

Cb0018

(#4)

 

Cb0023_01

(#5)

偶然にもSLの通過時刻が近かったので...。

桜とSLとCBのコラボが実現しました(笑)

 

SLが通過するとまわりに居た多くの撮影隊はそそくさと退散します。

私も当然先へ進みます。

 

国道は概ね走りやすいのですが県道に入るとかなりの険しさで、道幅も車がすれ違えないほどです。

まさに秘境へ向かっている感たっぷり(^-^;

途中、現地までのバスとすれ違ったりするのですが、車の方は大変でしょうね。

 

そんなこんなで現地へ到着。

Cb0024

(#6)

ここから先は一般車両が通行禁止なのでバイクを置いて、徒歩でさらに山奥へ。

アスファルトで整備されている遊歩道なので危険なことはありません。

Cb0025

(#7)

こんな林を見ながら。

 

Cb0028

(#8)

こんなトンネルを抜けて。

 

Cb0047_01

(#9)

こんな景色が観られます。(この写真はあとから撮影しました)

そして中央下部に見える吊り橋へ。

 

Cb0038

(#10)<夢の吊り橋>

高さ8m、長さ90mの吊り橋。1度に10人しか渡れません。行楽シーズンには待ち行列ができるらしいです。

 

Cb0034

(#11)

ここは大間ダムに堰き止められた人造湖です。

ダム湖の水面はエメラルドグリーンに光っていてとても神秘的です。

 

さて、見学を終えると駐車場へ戻ります。約1時間半くらいの散策で汗だくでしたので...。

002

(#12)

静岡ということでお茶アイスを頂きましたhappy02

お茶の風味が利いていて冷たくておいし~いsign03

ひと休みしてから帰路へ着きます。

 

たいてい帰りは高速で眠たくなるので、途中の日本平PAで少し仮眠してから帰りました。

渋滞にはまることもなく無事帰還できました。

003

↑狙ってませんよ(笑)

 

やはりナビは便利ですね~( ̄ー+ ̄)

|

« タンデムでランチ | トップページ | 我が家のたろうくん »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

renonさん、こんにちは。

SLと桜と相棒!GOODですね~(笑)

それにしても流石renonさん、徒歩で散策とは!
でも、それがあるからこれだけの景色を堪能出来るのですよね。

では近々お会いいたしましょう!
* どら焼きは写ってないだけですよね(爆)

投稿: KON | 2011年4月13日 (水曜日) 12時24分

#7のアングル好きです。
長距離ツー、お疲れ様でした。
富士も桜もSLもグッドです。
もちろんホワイトCBも・・・(^_^)
日が合えばそちらへ行きたいです。

投稿: mats | 2011年4月13日 (水曜日) 12時48分

きれいですねぇ~
富士山 行きたくなります  今年はきっと・・・

ダムの水が、なんとも言えない色してますね。

投稿: エボる | 2011年4月13日 (水曜日) 17時45分

renonさんこんばんは。

桜と愛車の写真バッチリですね!
自分は写真に詳しくないのですが、renonさんの写真アングルすばらしいです!!!
来月は火曜日休みなのでご一緒宜しくお願いします。

投稿: ノブ | 2011年4月13日 (水曜日) 21時55分

こんにちは。ご無沙汰してます。

ココは私もSB乗っていたころに紅葉を見に行きました。

SLを追っかけながら行きました。懐かしく思いました。

今度は是非ご一緒しましょう。

投稿: KYOEI | 2011年4月14日 (木曜日) 16時18分

寒くて雨でしたか~
そちら方面に向かっていたのですが、訳あって
途中で引き返しました。(笑)
行かずに正解だったかしら!?
でも、その甲斐あって綺麗な桜に巡り逢えましたね!

投稿: haru | 2011年4月14日 (木曜日) 18時06分

きれいな写真と思ってみてたら....、
きょえ~!!
おそろしすぎる~!!
真ん中だけあるくんですか??
これ、行ったらもどらなくちゃいけないですよね???
遠慮しておきます(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: こんにちは。 | 2011年4月14日 (木曜日) 18時29分

こんばんは。
桜は綺麗ですが・・・
トンネルといい、つり橋といい、これってかなりのホラーツーだったりして(笑)?

トンネルの左側、手前から2つ目の水の流れの中に、ムンクの「叫び」のような姿が見えるのは、気のせいでしょうか・・・・・・・・・・・(怖)・・・・・。

投稿: いちご | 2011年4月14日 (木曜日) 22時16分

桜とバイク、いいですね~!
それにしてもrenonさんの写真はどれも素敵な写真ばかりですね。
とても同じカメラとは思えません( ̄◆ ̄;)

また勉強しにお邪魔しますね♪

投稿: Mr.T | 2011年4月16日 (土曜日) 00時15分

>KONさん、こんにちは。

まさかSLが撮影できるとは思っていなかったのでラッキーでした(v^ー゜)ヤッタネ!!
目的があれば歩くことは苦ではありませんので楽しんできましたhappy02
もちろんどら焼きはいただいてますよ(笑)
ご一緒できる日を楽しみにしております(*^-^)

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時25分

>matsさん、こんにちは。

SLとのコラボが実現できてラッキーでした(*^-^)
朝は寒くて身震いしながらの運転で大変でしたcoldsweats01
G/Wの3日は走りたいと思いますので予定が決まりましたらぜひご一緒しましょう♪

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時28分

>エボるさん、こんにちは。

富士山最高です(≧∇≦)
もちろん迎撃させていただきますのでお越しの際はご一報くださいね♪
ダム湖の水面は吸い込まれそうでしたshine

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時32分

>ノブさん、こんにちは。

ありがとうございます。
撮影は好きですが腕はまだまだですからcoldsweats01
G/Wにはお会いしたいですね♪
美味しいもの食べに行きましょう。楽しみにしております(o^-^o)

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時35分

>KYOEIさん、こんにちは。

お久しぶりですhappy02
SLカッコいいですよね♪確かに紅葉時期も捨て難いです。
なかなかご一緒できる機会がありませんが都合があえば遊んでくださいねo(*^▽^*)o

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時38分

>haruさん、こんにちは。

いや~それはもう寒かったですよcoldsweats01
とにかく風が強かったです。雨はほんの一時的で被害はありませんでした。
今度は走る前にご連絡しますのでご一緒できれば嬉しいですhappy02
それより白ブサが気になります(゚ー゚;

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時42分

>おくさん!?でしょうか。違ったらスミマセン。

吊り橋は大丈夫かなと思っていたんですが、かなり揺れますねcoldsweats01
渡っている途中で撮影するのが大変でした。
でも景色は最高でしたよ♪

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時46分

>いちごさん、こんにちは。

イヤですよ~(笑)脅かさないでください(;´▽`A``
私には見えませんよ。なにも...coldsweats01
6月にはご一緒していただけそうでなんとも待ち遠しいです。
何処行きましょか( ̄ー+ ̄)

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時49分

>Mr.Tさん、こんにちは。

いえいえcoldsweats01私の腕なんて大したものじゃありませんから。
下手の横好きってやつです。
それよりTさんの柔らかい表現力を私も見習いたいです。
G/Wご一緒できると良いですね♪楽しみにしております(o^-^o)

投稿: renon | 2011年4月16日 (土曜日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/39593705

この記事へのトラックバック一覧です: 寸又峡へ:

« タンデムでランチ | トップページ | 我が家のたろうくん »