« オンボードカメラ | トップページ | 二輪車安全運転講習会 »

2011年10月25日 (火曜日)

playsport撮影テスト

 

先日購入したポケットビデオカメラの撮影テストを行いました。

001

 

手に入れたカメラは前記事で紹介しましたがkodak製のplaysportです。

マウントはRAMマウントを選択think

サインハウスなども考えましたがやはり価格面で折り合いが付きません(^-^;

やはりRAMマウントは噂通りの作りで粗さが目立ちますねsweat01

とりあえず今回バイクへの取り付けはハンドル周辺にしてみました(o^-^o)

002

005

STは元々ハンドル形状がアップ気味になっていますのでご覧の位置に

取り付けることができましたdelicious

 

003

高さはスクリーンよりもレンズが上に出るくらいに調整しましたeye

 

 

近所を走って撮影テストをしてみました( ̄ー+ ̄)

思っていたよりも振動の影響があるみたいでもちょっと工夫したいところですねcoldsweats01

画質は値段の割りにはまあまあ良いかな~( ̄▽ ̄)

 

次は同梱品などを紹介です。

007

本体、バッテリーパック、充電器、家庭用コンセントプラグ、USBケーブルです。

これ以外にテレビ接続用のHDMIケーブルや落下防止ストラップ、取り説などがありますが

SDカードは付属していないので別途用意する必要があります。

 

008

本体側面のHDMI&USB端子です。

 

010

SDカードスロットとバッテリー挿入口です。

 

014

充電方法は3パターンあります。

上の画像のように付属のUSBケーブルの先端にコンセントプラグを取り付けて家庭用100Vで充電。

因みに給電しながらカメラ本体の操作が可能なのはこのパターンのみでした(^-^;

 

012

それ以外はコンセントプラグを外して、パソコンのUSB端子に直接差し込んで充電するパターンと

本体からバッテリーを外して充電器を使用する方法です。

 

パソコンへの映像の取り込みは付属の専用ソフト<ArcSoft Media Impression>にて行います。

このソフトで編集も行えますがまだ使い方は熟知しておりません(笑)

 

016

液晶画面左上の時間は残り撮影可能時間です。約2時間半ですが

バッテリーがそこまで持ちません(笑)

設定は720p(60fps)でSDHCカード16GBの場合です。

 

雨での撮影はまだありませんがツーリングなどでの使用が主でしょうから

防水性能についての検証はなかなかできないかもしれませんcoldsweats01

検討されている方は参考にしてみてはいかがでしょうかo(*^▽^*)o

 

|

« オンボードカメラ | トップページ | 二輪車安全運転講習会 »

用品」カテゴリの記事

コメント

renonさん、おはようございます。
バッチリじゃないでしょうか。
画質も充分ですね。初トライでこの出来なら買いですね。
Playspot2に1.5諭吉出すか悩んでますが、思った以上の質です。
付属パーツも豊富で、言うことなし。
バッテリの問題は、取り外し可能なので予備を持ちますか。
まだ気になるのが、コンセントに接続して使用するUSB→MicroUSBのケーブルが通信兼用なので、給電線用のケーブルにしてはどうかです。
私はスマホとGathersM用にこれを使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/agogonus/ms-4469999microusb?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins#ms-4469999microusb

投稿: mats | 2011年10月26日 (水曜日) 08時17分

>matsさん、こんにちは。

いかがでしょうかsign02
これでmatsさんの購買意欲に一役買っちゃいましたね(笑)
おそらくps2の方が画質は良いでしょうconfident
ただこの5kの差が大きいんです(汗)
バッテリーは予備を検討中です。
給電しながらが便利ですがコネクタが剥き出しなのもちょっと心配でcoldsweats01

投稿: renon | 2011年10月26日 (水曜日) 12時03分

きれいな動画ですね。
結構みなさん頑張ってますが、
こうきれいには撮れてないですよ。
カメラ位置も、変えられるんでしょうか?
走ってるときの自分撮りとか!?

投稿: おくさん | 2011年10月26日 (水曜日) 20時59分

>おくさん、こんばんは。

想像してはいましたがやはりブレが気になりますね(^-^;
防振ゴムを使って再チャレンジしてみます。
自分撮りはちょっと難しいかなcoldsweats01
顔出しはNGなもので...(笑)

投稿: renon | 2011年10月29日 (土曜日) 02時00分

こんにちは。
この値段でこの画質なら全然OKじゃないですか???(・∀・)イイ!
是非、これで白バイ撮影してくださいね。
また楽しみにしてます♪

投稿: Mr.T | 2011年10月29日 (土曜日) 11時23分

>Mr.Tさん、こんばんは。

あとはエンコードや編集を工夫すればもちょっとましな画になりそうですdelicious
おもちゃとしてはとても面白いですよup
白バイ映像は私も楽しみです(o^-^o)

投稿: renon | 2011年10月29日 (土曜日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/42679007

この記事へのトラックバック一覧です: playsport撮影テスト:

« オンボードカメラ | トップページ | 二輪車安全運転講習会 »