« playsport撮影テスト | トップページ | 今日の白バイ-4- »

2011年10月29日 (土曜日)

二輪車安全運転講習会

 

神奈川県運転免許試験場で開催された二輪車安全運転講習会に参加してきましたo(*^▽^*)o

001_2

 

※追記あり(動画)

 

久しぶりに試験場(二俣川)へ行きましたが二輪のコースが新しく整備されたんですね♪

めちゃくちゃ綺麗になってましたgood

002

二輪の待合室もご覧のようにピカピカです(o^-^o)

これだけ綺麗だと試験前の緊張感も少しは和らぎそう...dash

 

今回この講習へは初めての参加です。

以前から興味はあったのですが基本的に土曜日開催なので中々都合がつきませんでしたsweat01

受付開始はAM8:30~でしたが気合を入れすぎて1時間前くらいに着いちゃいました(笑)

ですが白バイ隊員さんたちはすでにコースの準備をされてましたwink

朝も早くからご苦労様です(* ̄0 ̄)ノ

003

004

今日は見渡す限りの青空で雲ひとつ無いピーカンsun

しかも気温も寒すぎない程度で講習にはもってこいでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

時間が近くなるとわらわらと人も集まりだし最終的には80名ほどの受講者だったようですΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも応募は130件くらいあったようですが初参加のかたが優先されたそうですconfident

ということで受付を済ませ、ゼッケンを受け取ります。

 

009

ボケボケで残念ですsweat02

さすがにデジイチ持参というわけには行きませんので本日はすべてコンデジで撮影です。

010

おおsign03あの隊員さんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

メガネも良くお似合いでカッコいいなぁheart04

この二輪講習会はホワイトエンジェルスの指導を受けることができるんですよ(・∀・)イイ!

 

受付が終わると注意事項の説明、乗車姿勢の説明、簡単な乗車前点検を行います。

011

※白バイではありません( ´艸`)プププ

 

そのあと準備運動を終えてから班別に分かれます。

015

さすがに初心者というわけでもないのでとりあえず2班へcoldsweats01

 

013

白バイ隊員さん以外にも指導員の方が10名ほど居られます。

まずはコースの下見で指導員の方を先頭に2周ほど走行confident

そのあとに各課題を選んで走行します。

前半は1本橋、低速千鳥走行(バランス走行)、ストレートパイロンスラローム

オフセットパイロンスラローム、急制動の各課題を練習します。

 

 

教習所以来にこんな課題を走行しましたがあまりの出来なさに愕然~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

千鳥にいたってはパイロン擦っちゃうしcoldsweats02

一応普段の感覚を養うためにパニアは装着した状態でチャレンジしましたgawk

 

1時間ほど各課題を走行して前半は終了ですconfident

30分の休憩を挟んで後半がスタートdash

016

写真は2班の方たちです。

 

017

こちらは1班の方々です。

 

018_2

休憩時間中にコースのチェックをされています( ̄▽ ̄)

 

020

2班の指導を中心に行っていた隊員さんですgood

 

さて、休憩が終わるとコース走行です。

コース図を見るとわかりますがもちろんクネクネオンリー(笑)

しかもルートを頭に入れなければなりませんcoldsweats01

慣れていない私はコースを逸脱(爆)でも間違えたのはこの1回だけでしたbleah

人数が多いのでなるべく多く走行できるよう自信のある方から順番にスタートdash

私はというと大して上手くも無いのに自信のある方の列に並んでるし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

それではその模様を動画でどぞeye

 

 

 

さて、やっと慣れてきたかなという頃コース走行も終わり、今日の講習が終了ですwink

027

その後、あいさつや指導員の方からの総評をいただき解散になりました。

026

こちらは2班担当の隊員さんです。ただ今全国大会目指して特訓中とのことでした。

個人タイトル獲得目指して頑張ってくださいねnote

また、今日のご指導ありがとうございましたm(_ _)m

 

それから配られていたゼッケンを返却し、免許証を受け取ります。

このまま帰るのも忍びないので受講記念にお約束のこちらでも( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

0291

こちらも2班を担当されていた隊員さんです。

自分だけモザイクですみません...coldsweats01

 

折角なのでソロでも撮らせてもらっちゃいましたhappy02

0301

やべっlovely笑顔が素敵ですね~heart04

今日はいろいろとお世話になりましたm(_ _)m

また機会があれば参加させていただきますのでよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

いや~楽しかったなぁ~(*^ω^*)ノ彡 

|

« playsport撮影テスト | トップページ | 今日の白バイ-4- »

その他」カテゴリの記事

警察車両」カテゴリの記事

コメント

動画良いですね♪
一度は参加してみたいと思いつつも転倒が怖くて未だに未経験だったのですが
これ見てたら大丈夫な気がしてきました(笑)
でも今のバイクだと見た目的にちょっと参加しづらいかも?(笑)

それにしても試験場のコース綺麗になりましたね~
必死に攻略した思い出の技能試験コースがなくなったのは寂しいですが見てたら
新しいコースも走ってみたくなりました(^^;

投稿: しろ | 2011年10月30日 (日曜日) 08時55分

めちゃくっちゃ、楽しんできたみたいですね~(゚m゚*)
しかし、コースはきつそう!
特に後半のコースはまともに走れそうもないです。

1.5班ぐらいのコースないですかね?(゚ー゚;

投稿: おくさん | 2011年10月31日 (月曜日) 18時03分

renonさん お疲れ様でした♪

講習会はホワイトエンジェルさんのご指導を受けることが出来るんですか?!lovely
しかも、人気がある講習会なのに、ラッキーでしたねscissors

動画もいいですwink ちょっと自分が乗ってる気分になれました(笑)

隊員さんとのツーショットも羨ましい・・・お天気も良く久々に白バイ写真も撮られたみたいですし、
良い日でしたねup

投稿: アリス | 2011年10月31日 (月曜日) 19時21分

>しろさん、おはようございます。

動画は振動対策を行ったのでブレも少しは良くなりました( ̄▽ ̄)
この講習会は初心者向けなので私みたいなヘタレにはピッタリです(笑)
しかしスラロームなんて何年ぶりかに走ったのでアクセルの
オンオフのタイミングがまったく掴めませんでしたcoldsweats01
CB1300は重たい~って再認識させられましたよ(笑)
しろさんも機会があれば参加してみてくださいscissors

投稿: renon | 2011年11月 1日 (火曜日) 08時19分

>おくさん、おはようございます。

講習会はとっても楽しかったですgood
こういうのって普段いかに乗れて無いのかが一目瞭然ですねcoldsweats01
コースは確かにしんどかったです(笑)
CB1300は重いので切り返しが大変でしたヾ(;´Д`A
次回も参加できればも少しマシには走れそうですけどhappy02

投稿: renon | 2011年11月 1日 (火曜日) 08時25分

>アリスさん、おはようございます。

ある意味ホワイトエンジェルスに会いに行ったようなモノですね(爆)
でも講習ではきちんとアドバイスももらえますので技術の向上には役立ちますgood
動画はアングルを工夫すれば良かったかなと思いましたcoldsweats01
今回のツーショットは別の隊員さんにお願いしちゃいました(笑)
この方もキュートで素敵でしたheart04

投稿: renon | 2011年11月 1日 (火曜日) 08時30分

renonさん、こんにちは。
動画拝見しました。
前2ショットは前走者に追いついちゃってリズム取れなかったんですね。
renonさんは先頭で走れますね。
白バイ先導のショットの前半がrenonさんリズムですね、後半も前走に追いついてるし。
パニア付けてこれだけ乗れてりゃ、充分でしょう。
動画も成功でしたね。(^_^)

投稿: mats | 2011年11月 1日 (火曜日) 09時35分

>matsさん、こんばんは。

この動画じゃわかり辛いんですよ~(;´▽`A``
めちゃくちゃギコチナイ走りなんですから(笑)
切り返しが全然出来てませんし視野が狭すぎて...coldsweats01
次を見て~って隊員さんにアドバイスもらったんですけど
なかなかね~bearing出来ないんですよ。
上手くなりたいな~(*^-^)

投稿: renon | 2011年11月 1日 (火曜日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/42739800

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪車安全運転講習会:

« playsport撮影テスト | トップページ | 今日の白バイ-4- »