« 吾妻山公園ツー | トップページ | バイク用レーダー導入(取り付け編) »

2012年1月29日 (日曜日)

バイク用レーダー導入(準備編)

 

備えあれば憂いなしという訳で、バイク用レーダーを導入しましたo(*^▽^*)o

 

004

MOTO GPS レーダー

 

 

導入にあたり、まずは商品選定からですが、バイク用レーダーは高価な商品が多いなか

こちらはお手頃価格なのに音声案内がBluetooth対応でしかも防水仕様ですgood

また、GPSデータの更新が無料なところもいいですねconfident

これは買いかな~と思い即ポチっと(笑)

 

次に運用方法について検討してみましょうconfident

私の場合バイクを通勤にも使用しています。普段はMP3プレイヤーにオーディオ用のBluetooth送信機を

ヘルメット側に同じくオーディオ用受信機(どちらも非防水)を取り付けて快適通勤を楽しんでいます。

もちろん条例違反にならない程度の音量で使ってますよgood

ツーリングの場合はナビになります。ナビはGathersM G3(ZUMO660)です。

ツーの時はナビは有線で使用しています。手持ちのBluetooth送受信機ではバッテリーが持たないのでこの方法です。

ですが、これにレーダーをプラスしようとすると有線という訳にはいきません。

そこでこちらも一緒に導入しました。

007

聴くだけブルートゥース

こちらはマルチペアリングにも対応しており防水仕様で評判もなかなか良さそうです。

なんといっても乾電池駆動なのはありがたいです(笑)

 

次は送信側と受信側のペアリングについてですが、それぞれのプロファイルは

--送信側--

<G3ナビ(ZUMO660)>

・音楽再生=A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)

・ナビ案内音声=HSP(Head Set Profile)

<MOTO GPS レーダー>

・案内音声=HFP(Hands Free Profile)

--受信側--

<聴くだけBluetooth>

・A2DP+HSPもしくはHFPどちらか1つ

 

これではナビとレーダーの同時使用はできなさそう...think

そこで考えたのは直接G3ナビとペアリングせず、イヤホンジャックにA2DP対応の送信機を接続して

ナビは送信機経由で(A2DP)、レーダーは直接(HFP)ペアリングしてみることにしましたwink

まだ取り付けは行っていませんので検証はまた後日...( ̄ー+ ̄)

次回は取り付け編をお送りしますhappy02

 

|

« 吾妻山公園ツー | トップページ | バイク用レーダー導入(取り付け編) »

用品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は安全運転なので、レーダーは不要です(爆)。

それに、どう見ても白バイのrenonさんにレーダーは不要ではないかと(汗)。

投稿: いちご | 2012年1月29日 (日曜日) 18時30分

「備えあれば憂いなし」
おまわりさんが、いいそうな言葉ですね~♪

投稿: おくさん | 2012年1月29日 (日曜日) 21時53分

renonさん、ニューアイテム良いですね。
これはポケットに入れてても機能するらしいので、私も買うならコレッと思ってました。
Bluetoothがポイントですよね。
GathersMとで音声抜きで画面だけに危険予告してくれれば良いんですけど。
私のGathersMは口数が多く、最近は画面だけにしてます。
よく道を外しますが・・・(ーー;)

投稿: mats | 2012年1月30日 (月曜日) 10時07分

>いちごさん、こんにちは。

私も以前はレーダーなんて必要ないと思っていたんですが...coldsweats01
これがあると安心できるかもしれませんよo(*^▽^*)o
見た目は白バイですが追われる立場ですからね(笑)

投稿: renon | 2012年1月31日 (火曜日) 16時54分

>おくさん、こんにちは。

あくまで一般市民としての言葉ですよ(笑)
検挙されたくは無いですもんね♪

投稿: renon | 2012年1月31日 (火曜日) 16時56分

>matsさん、こんにちは。

コレ良さそうですよね♪
でも導入はあくまで安全運転のために~ですよ(笑)
Bluetoothはライダーにとっては大切な機能ですねgood

投稿: renon | 2012年1月31日 (火曜日) 17時01分

こんにちは!
自分も昨年同機種購入しました。
・・・安全運転の為にはとってもイイと思います。
付属のスピーカーが、メット内でのセッティング次第でアナウンスが聞こえづらかったり・・。
・・・安全運転の為には耳に密着させた方がイイかもです。

投稿: カチカチ山 | 2012年2月 1日 (水曜日) 14時44分

>カチカチ山さん、こんにちは。

まだ使用して間もないので効果があったかどうかの
検証は出来ていませんが、なかなか良さそうですね♪
音量についてはどうやら私のミスで「聴くだけ・・・」でも
問題なさそうです。因みにヘルメット内のスピーカーは
サインハウスのB+COM用のものです。

投稿: renon | 2012年2月 2日 (木曜日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/43910576

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用レーダー導入(準備編):

« 吾妻山公園ツー | トップページ | バイク用レーダー導入(取り付け編) »