« 今日の白バイ-8- | トップページ | 今日の白バイ-9- »

2012年1月17日 (火曜日)

平成24年千葉県警察年頭視閲

 

今日は千葉県にある幕張メッセへ行ってきましたo(*^▽^*)o

 

Cb0135_3 

注:写真は幕張メッセではありません。

 

千葉県警の視閲式は初めての見学です。

場所は千葉市美浜区の幕張メッセイベントホールですeye

自宅からは首都高湾岸線を使って向かいましたdash午前中は曇っていたせいかかなりの寒さbearing

到着して会場へ入ると暖房が効いていてすごく暖かい~(≧∇≦)

それまでの寒さが吹き飛びましたよgood

見学は自由なので入り口で手荷物検査を受けてから一般観覧席へfree

Cb0003_2

 

やはりこの時期ですから屋内開催は懸命の選択ですよね。

観覧するほうにとってもありがたいことではありますが写真を撮るにはかなりのハンデ...despair

先に言い訳しておきますが今回はかなりブレた写真が多いです( ̄◆ ̄;)

 

Cb0012

こちらは式典の前に行われたオープニングセレモニーの一幕。

子供警察官と県内各地の人気キャラクターΣ(;・∀・)らしいです...(笑)

 

 

続いては機動隊の訓練展示です。

Cb0021

Cb0019

Cb0023

統率のとれた動きが素晴らしかったですconfident

 

 

次は警備部隊の警護訓練展示です。

Cb0025_01

警護車列の先導を務める白バイ隊。

 

Cb0027

<警護車:クラウンマジェスタ>

 

Cb0033

<警護車:ティアナ>

 

Cb0037

<警護車:ランドクルーザープラド>

 

Cb0045

降車した警護対象。

 

Cb0048

車寄せからホテル入口へ対象を警護する設定です。

 

Cb0049

ここで発砲音があり即座に対象を退避させている様子。

 

Cb0050

対象が車両へ無事に退避。

 

Cb0052

白バイを先頭に車列が一斉に退避。(ブレブレですみませんcoldsweats01

 

Cb0053

後続の車両も退避して訓練が終了です。

それにしても警護訓練を見れたのは収穫でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

続いては部隊の行進です。

Cb0056

<広域緊急援助隊>

 

Cb0057

<成田国際空港警備隊>

他県の出向者も多く含まれ編成されているそうです。

総勢1500名からなる全国一の規模を誇る警備部隊とのことです。

空港建設に絡んで規模が拡大してきたのでしょうかthink

 

Cb0059_01

<女性機動部隊>

 

Cb0060

<通信部隊>

 

Cb0061_01

<警察犬部隊>

 

 

続いては車両部隊ですwink

Cb0069_01

<VFR800P>

先頭は女性白バイ隊ホワイトレディースの隊員さんです。

 

Cb0066

<CB1300P>

 

Cb0072

並びきれない車両は会場の外へsweat01

 

Cb0078

捜査用覆面車両はおそらくV36スカイラインでしょうかsign02

 

Cb0082

こちらはエスティマハイブリッドですが、乗車しているのは青色制服の方でした。

交通系の車両と思われますが使用用途はわかりませんcoldsweats01

 

Cb0086

<移動交番車:ハイエース>

 

Cb0114_01

式典終了後の様子です。

 

 

最後は車両展示の様子です。

Cb0122_01

<VFR800P>

 

Cb0124

<VFR800P>

 

Cb0129_01

<儀礼用黒バイ:GOLDWING>

 

Cb0133

<CB1300P>

 

千葉県警は初見学でしたがやはり屋内開催は体にはやさしいですね(笑)

ただし写真撮影メインだと明るい望遠レンズは必須ですsad

来年も来れるかな~( ̄▽ ̄)

 

ところで初ツーはいつになるんだ...sign02(笑)

|

« 今日の白バイ-8- | トップページ | 今日の白バイ-9- »

警察車両」カテゴリの記事

コメント

renonさん、千葉まで遠征お疲れ様でした。
臨場感のある視閲式の様子、興味深く拝見しました。
警護のシーンは、リアルでした。

投稿: mats | 2012年1月18日 (水曜日) 10時07分

renonさん こんばんは。

千葉県まで行かれたのですね♪
室内開催は体にやさしい(笑)この時期に行われる
視閲式は 寒さの対策も考えないといけないですもんね!^^

普段見れない 警護訓練など見れたらいいですね~。

黒バイもカッコイイup初めて見ました。ありがとう。

来年も行けるといいですねnote

初ツー・・・もいつかな?wink
報告楽しみにしていますsign01

投稿: アリス | 2012年1月18日 (水曜日) 21時58分

>matsさん、こんにちは。

当日の朝、起きてから思い出してすっ飛んで行ってきました(笑)
屋内なのでゆったり寛ぎながら観覧できるのはgoodです。
警護訓練はビデオ撮影すればよかったなぁ~(;;;´Д`)ゝ

投稿: renon | 2012年1月19日 (木曜日) 12時08分

>アリスさん、こんにちは。

当日の朝になって慌てて行ってきたんですcoldsweats01
間に合って良かったhappy02
やはりこの時期ですから寒さ対策をしないと通常は観覧できませんねdespair
警護訓練は初めて見ましたがかなりの臨場感で興奮度upでした。
写真がもう少し良ければ...ヾ(;´Д`A
訓練展示はその年によって変わるみたいなので来年もぜひ見学に行きたいですねnote

投稿: renon | 2012年1月19日 (木曜日) 12時14分

屋内でもこういうのやるんですね~。
床がこういうのも想定して作られてるんでしょうか?
SPのデモ、みてみたいな~♪

投稿: おくさん | 2012年1月19日 (木曜日) 15時50分

>おくさん、こんにちは。

視閲式の屋内開催は珍しいと思いますconfident
ですが寒さをしのぐには懸命の選択ですねgood
警護訓練は初でしたがカッコ良かったです(o^-^o)
警護車ってなかなか見れないんですよね~happy02

投稿: renon | 2012年1月21日 (土曜日) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/43779513

この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年千葉県警察年頭視閲:

« 今日の白バイ-8- | トップページ | 今日の白バイ-9- »