« バイク用レーダー導入(準備編) | トップページ | バイク用レーダー導入(番外編) »

2012年1月31日 (火曜日)

バイク用レーダー導入(取り付け編)

 

前回に引き続きレーダーネタです( ̄▽ ̄)

001

自作ホルダーを外して聴くだけBluetoothを面ファスナー(マジックテープ)で固定しています。

コネクタホルダーは敢えて外しません(笑)

 

 

今日は愛機へレーダーの取り付けを行う予定でしたが、朝から寒くて外に出る気になりませんbearing

そこでまずは各機のペアリングを実施leftright

G3ナビ用の発信機は手持ちのオーディオ用を流用します。

こちらはA2DPプロファイルで、レーダー本体はHFPプロファイルで接続です。

014

ペアリングは無事成功ですscissors

早速テストしたいところですが寒いので気温が上がる午後を待って、近所を走ってきました。

 

006

G3ナビはイヤホンジャックが本体ではなく専用ステー裏側に固定されています。

こちらに発信機を取り付けます。

 

010

レーダー本体はステーにネジで固定してミラーホルダーに噛ませるタイプなのですが

装着したままにはできないので後日検討しますbleah

大きさは携帯とさほど変わらないので今日のところはジャケットの胸ポケットに入れてテストすることにconfident

 

007

「聴くだけ・・・」の音量レベルは最大に設定してG3ナビは案内音声が100%

音楽プレーヤーを60%に設定wrenchこれで走行中の音量は丁度良いですgood

ところがレーダーの音量は最大にしているにもかかわらず聞き取りにくいsad

ここは引き続き検証してみたいと思います。もしかすると受信側のバッテリーに

充電タイプのeneloopを使っていたことが原因の可能性も考えられるので

フル充電したeneloopとアルカリ乾電池で比べて検証してみようっと( ^ω^ )

 

肝心のレーダー機能ですがきっちり警告がされていたので音量の問題が

改善されれば十分に役割を果たしてくれそうですwink

これで2度と検挙されないといいんですけどね♪

 

んんっ...sign02

 

2度と...sweat01

 

(笑)

|

« バイク用レーダー導入(準備編) | トップページ | バイク用レーダー導入(番外編) »

用品」カテゴリの記事

コメント

2度と....はすくなくとも、
1度以上はあったということで....(^^;)
やっぱり備えあれば...なんだ~♪

投稿: おくさん | 2012年1月31日 (火曜日) 21時49分

えっ、白バイが白いバイクを捕まえるんですか?・・(汗
MOTO GPSから直接有線でイヤホン接続してました時は付属スピーカーで聞き取れましたが、聴くだけ・・にしたら、かなり聞取りづらくなってしまいました。高速(高速道路・・)では風切音に負けてしまいました。何か良い方法は無いんですかね・・。

投稿: カチカチ山 | 2012年2月 1日 (水曜日) 15時00分

renonさん
BlueToothがらみの設定はベストマッチを探すまで、結構時間が掛かりますよね。
でも、それがまた楽しい。
そうか、レーダー探知機は音声警告だけが頼りなんですね。
ナビや音楽聴いてたら、聞き逃すな。私なら・・・

投稿: mats | 2012年2月 1日 (水曜日) 15時05分

>おくさん、こんにちは。

そうなんですよ~coldsweats01
レーダーつける人は検挙がきっかけの人が多いのではないでしょうかthink
「転ばぬ先の杖」とでもいいましょうか...(笑)って転んでるし(爆)

投稿: renon | 2012年2月 2日 (木曜日) 12時01分

>カチカチ山さん、こんにちは。

連コメありがとうございます。
そちらは大雪で大変ですねsnowくれぐれも事故にはお気を付けくださいねnote
前述しましたが私が思うにはスピーカーが重要なのではないかと推察していますthink
昨日はレーダーの割り込みで音声が切れてしまったので原因を調査中ですbearing

投稿: renon | 2012年2月 2日 (木曜日) 12時10分

>matsさん、こんにちは。

そうですね~happy02
なかなか一筋縄ではいきませんよね(^-^;
レーダー音声はナビなどに割り込んで入ってくるので
聞き逃すことは非常に稀だと思いますので問題ないかも知れませんconfident
昨日は通勤使用で音声が切れてしまったので再度検証中ですeye

投稿: renon | 2012年2月 2日 (木曜日) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/43937006

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用レーダー導入(取り付け編):

« バイク用レーダー導入(準備編) | トップページ | バイク用レーダー導入(番外編) »