« タイヤ交換(1回目) | トップページ | プラグ交換とプチCCM »

2012年5月17日 (木曜日)

しらびそ峠ツー

 

昨日までの雨もなんとか止んだので予定通りしらびそ峠へ行ってきましたo(*^▽^*)o

 

※ギリギリUPが間に合わず木曜更新ですが水曜の体でおねがいします・・・(笑)

 

 

ホントは昨日行く予定だったのですが、あたりまえのように降る火曜日の雨のせいで

今日に順延となっていました(笑)

 

以前から一度行ってみたいと思っていたしらびそ峠が今回の目的地ですgood

ご一緒いただいたのは長野在住のノブさんです。

ノブさんとは久しぶりにお会いしました。お元気そうで何よりですwink

 

Cb0003

<ノブさん号>

 

待ち合わせはおぎのや諏訪IC店にAM9:00としました。

朝起きてカーテンを恐る恐る開けると、心配していたrainは止んでいました。

雲は多めですが、薄日sunが東の空に見え隠れしていたので、今日の天候に期待し

そそくさと準備を整え出発ですdash

 

朝の通勤渋滞に巻き込まれることもなくR16を順調に北上し

八王子から中央道へ乗っかります。

そこから一気に諏訪ICまで行こうかと考えていたのですが

八ヶ岳PAあたりで寒さに耐えかねてちょっくらcafe

今日は気温が高くなる予報だったので、先日新調した春夏ジャケットを着用していたのですが

この時は「失敗だったかなぁ~」なんて後悔もありましたが、結果的にはこれが大正解shine

 

ほぼ定刻通りに現地へ到着しご挨拶と今日のルートの確認eye

Cb0008

 

今回はR152を諏訪から南下するルートです。

まず諏訪市内が一望できる杖突峠の展望台へ向かいましたが生憎ガスっていてdown

なので写真はなし(笑)

 

続いて寄り道したのはこちらdownwardright

Cb0012

<道の駅:南アルプスむら長谷>

 

じつは併設されているパン屋さんのミニクロワッサンが人気らしいのでちょっくら偵察にbleah

012

014

<ミニクロワッサン>

ラッキーなことに焼きたてホカホカ ( ^ω^)おっおっおっ

バターの香りとほのかな甘みのあるシュガーシロップが絶妙で旨しgood

 

018

<チーズカレーパン>

表面の焦げたチーズと中身のカレーにチーズのハーモ二~がこれまた絶妙で旨しgood

小腹も満たされたので先へ進みますdash

 

順調にR152を南下していましたがどうやら道を間違えてしまったsweat02

迷いに迷ってすんごい遠回り~coldsweats01 ノブさんごめんなさいm(_ _)m

 

でもなんとか目的地へ到着~(◎´∀`)ノ

Cb0018

( ^ω^)おっおっおっ

 

Cb0023

( ^ω^)おっおっおっ×2

 

Cb0019

ちょっと写真ではお伝えしきれませんがすばらしい景色に驚愕∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

Cb0028

 

記念撮影のあとは昼食のため移動です。

この写真スポットから先に進むとペンションのような建物が見えてきますhouse

Cb0044

<ハイランドしらびそ>

こちらは宿泊施設も併設されているようです。

この中に食事ができるスペースがありますrestaurant

024

食券を購入してオーダーするシステムです。

 

そして運ばれてきたのがこちらdownwardright

026

<ジンギスカン定食:1200円>

 

028_2

お肉はマトン(成羊肉)だそうですが、気になるような臭みはなく

やわらかくて脂も少なくヘルシーでしたgood

 

食事を済ませると次に向かったのは「天空の里(あまのさと)」と呼ばれる下栗地区へdash

ハイランドしらびそから峠道を30分ほど走るとこちらにdownwardright

Cb0067

この看板を目印に徒歩で10~15分ほど山道を歩いていきますsweat01

若干のアップダウンもありかなりしんどいですがこの先にはこんな光景が

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Cb0062

下栗の里

天空の里と呼ぶに相応しいなんとも素晴らしい景観ですconfident

 

Cb0059

ここはスタジオジブリがアニメ制作の取材に訪れたこともあるとかthink

 

さて見学を終えると来た道をまたぜ~ぜ~息を切らせながら戻りますbearing

そして今回の目的は達成ですので、ここいらで帰路へつくことにdash

R152からノブさんは北上して中央道へ、私は南下して新東名を目指します。

しかし別れた後がまた大変sweat02

このR152ってやつはまだ完成してないのか途中迂回させられ

林道のような道を走らされます(汗)

いわゆる酷道ってやつですね( ̄Д ̄;;

とにかく道はせまいし石はゴロゴロ落ちてるし、穴は開いてるしで酷いもんです...wobbly

それでも面白いことに長野県から静岡県に入った途端に舗装の程度が良くなるし(笑)

国道の整備って県の予算に関係あるんですかねsign02

あの景色は素晴らしいけど、このルートで行くのは結構しんどいですよι(´Д`υ)アセアセ

もし行かれる方は十分に注意して走行してくださいねnote

 

というわけで今回も無事に新東名の浜松・浜北ICから自宅へ帰還したのでしたbleah

036

予想よりはるかに多く走ったみたい(笑)

 

|

« タイヤ交換(1回目) | トップページ | プラグ交換とプチCCM »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^O^) いやぁ〜走りましたねsign01 諏訪から浜松まで下道ですよね( ̄▽ ̄;) 恐るべし…

実はジンギスカンは二人前だったりして…(爆)

またお付き合いよろしくです(^O^)

投稿: KON | 2012年5月17日 (木曜日) 05時51分

お疲れ様でした。

実は私も今週末あたり予定が入らなければ「下栗の里」行ってこようかとルートラボ見ながらニヤニヤしていたとこでした。なんだろうねこれ(笑)

しかし絶景ですね~やっぱり平日のツーリングは羨ましい(^^)/


R152は迂回でしたか・・・しかも酷道で穴付きなんですよね(汗)

ホイールは大丈夫でしたか?良く見た方がいいですよ(笑)

投稿: ムコ殿 | 2012年5月17日 (木曜日) 08時32分

距離走りましたねー、しかも酷道の下道率が高そうで・・・(^_^;) お疲れ様でした!
しかし、この景色には癒されますね。ゼイゼイ言いながらも登る価値ありですね(笑)

ジンギスカン!一切れともやしでご飯半分行けそうです(笑)

投稿: katsu | 2012年5月17日 (木曜日) 10時20分

renonさん、超長距離ツーお疲れ様でした。
私も久々ノブさんのお顔拝見したかった。
もちろんrenonさんもですが・・・
雨上がりの午前中、絶好の春山を拝むタイミングでしたね。
羨ましいです。
写真でも、充分すばらしさが伝わってきます。
私、こんな絶景を一人で見ると涙が出てきます。(;_;)

投稿: mats | 2012年5月17日 (木曜日) 17時01分

こんばんは。
しらびそ峠、絶景ですね。また白ボルが背景に映えること。
きのこ山のちんけな箱庭的景色とは違いますね。

でも一般道が多くてこの距離、凄し!

投稿: いちご | 2012年5月17日 (木曜日) 20時23分

renonさんこんばんは。

昨日はすばらしい景色の場所へ連れて頂きありがとうございました!
あの酷道は参りましたが、renonさんの丁寧な運転で心地よいツーリングができました、またご一緒
お願いします!!!

今度はどこ行きましょうか!(笑)

投稿: ノブ | 2012年5月17日 (木曜日) 20時39分

こんばんは!

絶景の数々で素晴らしいですね~♪
自分も機会を作って是非行ってみたいと思いました!!
1日で660キロだとかなり腰にきそうですね(笑)

投稿: しゅんいち | 2012年5月17日 (木曜日) 22時33分

renonさんこんにちわ。

しらびそ峠は私もお気に入りのスポットです♪
あの絶景は本当に素晴らしいですよね!
私も在庫より1枚上げてみます~
まだほとんど白化されていない頃のものですが(笑)

R152も実は大好きな酷道で北行・南行とも走ってます。
分断区間は林道迂回ですが林道に入らず本当の分断突端部分まで
行ってみるのもおすすめです~
走った区間とは全く違う酷道が味わえます(笑)

投稿: しろ | 2012年5月18日 (金曜日) 10時42分

>KONさん、こんにちは。

先日はかなりお待たせしてしまいスミマセンでしたcoldsweats01
ブツの運び屋なんてやったことがないのでヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ(爆)
でも無事にお届けできてよかったですgood

実はジンギスカンは二人前だったりして…(爆)<ギクッsign03(笑)
次週火曜日も走りたいですが今のところ行き先は未定です( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 11時38分

>ムコ殿さん、こんにちは。

おおsign03奇遇ですね~( ̄▽ ̄)
ムコ殿さんも行かれる予定だったのですね♪
というわけで下見を兼ねて行ってまいりました(笑)

下栗の里の絶景は見る価値はぜったいにありますねgood
林道を徒歩で歩いて行くのですが最後にあの絶景ですから
やっぱり来て良かったと実感しますconfident

時間には余裕をもって行かれることをおすすめしますwink
けっこうハードな道ですから・・・。
あ、いけね!ホイール点検してないや(A;´・ω・)アセアセ

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 11時47分

>katsuさん、こんにちは。

予定よりかなり距離走っちゃいました(* ̄ー ̄*)
おおよそ300kmくらいが下道だったと思います。
でもあの景色が拝めるならまた行ってみたいhappy02
次は秋の紅葉時期がイイかも知れませんね♪
ジンギスカンは思っていたより美味しかったですよgood

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 11時53分

>matsさん、こんにちは。

この絶景はぜひともmatsさんにも眺めていただきたいですhappy02
南アルプスの大パノラマが眼前に広がる感動はなかなか体感できませんconfident
すばらしい景色を前にしばしボー然としてしまいました( ̄▽ ̄)
機会があればぜひとも足を運んでみてください(o^-^o)

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 11時58分

>いちごさん、こんにちは。

いちごさんが撮影されるきのこ山の夕景も素晴らしいですが
ここの絶景にはとにかく驚かされましたhappy02
また行ってみたい場所のひとつですgood
ただあの酷道はやっかいですけどね(笑)
あたらしいタイヤがパンクしないかヒヤヒヤでした(≧∇≦)

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 12時02分

>ノブさん、こんにちは。

先日はお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
素晴らしい景色を堪能できてとてもリフレッシュできましたgood
しかしあの酷道には参りましたね(笑)
ノブさんと別れてからも林道のような道が延々と・・・coldsweats01
またご一緒しましょうね( ̄▽ ̄)

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 12時05分

>しゅんいちさん、こんにちは。

ここは一度は行ってみる価値がありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
埼玉からもルートによると思いますが
ここまで距離は走らないかもしれませんconfident
でも660kmって腰だけじゃ済みませんよcatface

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 12時09分

>しろさん、こんにちは。

うわ!ほんとだsign03しろさんも行かれたことあるんですね♪
あの絶景にはホント感動しましたgood
また行ってみたいので機会があればご一緒しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
山奥で白○イのパトロールなんてのも‘おつ’かもしれません(笑)

投稿: renon | 2012年5月18日 (金曜日) 12時14分

こんばんは。ご無沙汰しております。下栗の里 一度は、いってみたいところです。絶景ですね。
福島からだと日帰りは厳しいかな。。。下道の酷道も楽しいですね。

投稿: マッチ君 | 2012年5月19日 (土曜日) 21時01分

renonさん、ご無沙汰してます。
ほぼ同時刻中央道の同じ様なところを走ってたと思うんですが、会えませんでしたね。
KONさんから情報を貰ってたんで、もしや、とは思ったんですが・・・

しらびそ峠に、天空の里、今度是非行ってみようと思います。

今度、遊んでやってください。

投稿: Papa | 2012年5月20日 (日曜日) 21時03分

>マッチ君さん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しておりましたcoldsweats01
下栗の里はかなりの絶景ですが辿り着くまでの酷道と
遊歩道はかなりのハードルですbearing
でも到着した時の感動はそれはそれは素晴らしいものでしたgood

投稿: renon | 2012年5月21日 (月曜日) 23時12分

>Papaさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しておりましたcoldsweats01
私が中央道へ滑り込んだのはちょうどAM7:00ごろでしたconfident

しらびそ峠も下栗の里も最高のビュースポットかと思います。
ただし酷道レベルもかなりのものですけどね・・・coldsweats01
私の方こそ時間が合えばぜひ遊んでいただきたいところですscissors

投稿: renon | 2012年5月21日 (月曜日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/45289253

この記事へのトラックバック一覧です: しらびそ峠ツー:

« タイヤ交換(1回目) | トップページ | プラグ交換とプチCCM »