« インカム導入 | トップページ | オイル交換(5回目) »

2012年6月25日 (月曜日)

SENA:SMH5

※最新のSMH5情報はこちら

 

先日、購入したBluetoothコミュニケーションシステムの設定や取り付けを行いましたo(*^▽^*)o

 

 

導入したインカムは前回も紹介しましたがdownwardrightになります。

Smh5_details

<SENA:SMH5>※画像はメーカーHPから拝借

 

まずは設定を行う前にファームウェアの確認作業からですconfident

個人輸入品なので日本国内の正規代理店のサポートは受けられません。

そこでまずは米国SENAのHPからユーザー登録を済ませます。

 

登録が完了したら同HPのサポートページからSMH5用のユーティリティソフトをダウンロードします。

そのソフトをPC上で起動させたらSMH5を付属のUSBケーブルでPCへ接続します。

私のPCはXPですが、SMH5のドライバーは自動で認識されましたgood

 

Cb0001

SMH5が認識されると画面右上にファームウェアのVer.が表示されます。

最新のファームウェアはVer.1.1なので引き続きアップデートします。

 

次にユーティリティソフト(SMH5 Manager)の画面左上にある

F/W UPDATEというボタンを押して、後は画面の指示通りに進めていけば

ファームウェアのアップデートは完了します。

Cb0002_01

終了すると画面右上のVer.が1.1に変わっているのがわかりますねconfident

ただし、ここまで全て英語表記なので事前にソフトウェアマニュアルをダウンロードしてから

翻訳ソフトなどを使用して、いちど頭に入れてから作業に取りかかったほうが無難かもしれませんthink

使用不能になっては困りますからね(o^-^o)

 

続いては各機器とのペアリングです。まずはツーリングで使用するナビとレーダーからconfident

Cb0004

ペアリングについては同梱の簡易マニュアルのようなものでおおよそ理解できますので

どちらも問題なく接続できましたgood

因みに私が使っているGathersM G3ナビについても最新のファームウェアが

リリースされましたのでアップデートしておきます。 ←これは意外に手間がかかる(笑)

各機器のペアリング状況も確認し問題は無いようでした(o^-^o)

Cb0006

 

次はヘルメットへの取り付けです。

本体同梱のヘルメットへの取り付けベースを利用します。

Cb0007

左がヘルメットへの直付けベースです。

この裏面にもともと貼ってある粘着テープをはがして、デュアルロックファスナーに貼り替えます。

Cb0010

 

同じようにスピーカー裏面にもデュアルロックファスナーを貼り付けます。

Cb0012

スピーカーはかなりコンパクトに作られていますが私的には音量、音質とも全く問題ありませんでしたgood

 

Cb0023

マニュアルではマイクについてはヘルメットの内側に取り付けるようになっていますが

使わないときは外しておけるように、あえて外側に取り付けましたconfident

もちろんマイクベースの裏面もデュアルロックファスナーを使用しています(笑)

 

Cb0025

Cb0022

Cb0027

 

今回デュアルパックを購入したのでこちらはツーリング仕様でもうひとつは通勤仕様になりそうです。

ベースは共通ですから付け替えの手間もそんなにかからないでしょうね( ̄▽ ̄)

 

Cb0031_2

左がツーリング仕様で右が通勤仕様ですconfident

因みにSMH5どうしはまだペアリングさせてないんですcoldsweats01

当面は使う機会もなさそうですし...(笑)

あと、諸事情で携帯をペアリングさせる予定は今のところありません(爆)

 

|

« インカム導入 | トップページ | オイル交換(5回目) »

SENA:SMH5」カテゴリの記事

用品」カテゴリの記事

コメント

何やら大変そうな設定作業ですね。
B+COMですら設定が分からず、床に叩きつけたくなった私には、到底無理そうな機器です(笑)。

投稿: いちご | 2012年6月25日 (月曜日) 20時19分

操作部分が大きい感じがしますが、
かわりに、走りながらでも操作しやすそうですね。
見た目、ますます白バイに近づいたのでは!?(^^;)

投稿: おくさん | 2012年6月26日 (火曜日) 13時10分

本体はメットに付けると大きいですよね。
私はB+COMも付けなくなりました。
ていうか、しゃべる相手がいない。(ーー;)

投稿: mats | 2012年6月27日 (水曜日) 18時55分

>いちごさん、こんにちは。

そうですね~(A;´・ω・)アセアセ
作業自体は簡単なんですが言葉を理解するのに時間がかかりますね(笑)
今更ですがきちんと英語を勉強しておけばよかった(ノд・。)
でも使い心地はなかなか良いですよgood

投稿: renon | 2012年6月28日 (木曜日) 12時06分

>おくさん、こんにちは。

かなり大きめのジョグダイヤルなのでグローブしてても使いやすいですgood
ボタンを押す感触もはっきりと伝わりますのでなかなか良くできてます( ̄▽ ̄)
音量がプロファイルごとに調整可能なのも便利ですね♪

投稿: renon | 2012年6月28日 (木曜日) 12時11分

>matsさん、こんにちは。

確かにかなりボリューミーですね(笑)
ですがそれが意外に気に入ってたりします( ̄ー+ ̄)
私もインターコム機能は使ったことないですよbearing
レーダーとナビ音声とミュージックがあればソロツーでは十分ですねwink

投稿: renon | 2012年6月28日 (木曜日) 12時14分

こんにちは♪
このスピーカーの小ささはかなり魅力的ですね!smile
私は廉価版のクールロボを使ってますがスピーカーの大きさが気になってました。
でもこのスピーカーなら違和感無さそうです。
実際に使われた時の耳の違和感ってどうですか???( ̄ー+ ̄)

投稿: Mr.T | 2012年7月 1日 (日曜日) 11時59分

>Mr.Tさん、こんばんは。

私もスピーカーのサイズは初めて見たときにビックリしましたcoldsweats01
サイズ的に音が心配でしたが高速の風切り音にも負けないくらいの
大音量、音質だと思います。「聴くだけ」と比べても雲泥の差かとgood
SZ-Fのイヤーホールは大きいので耳への干渉も全くありません。
マイクの音質については未検証なのでまだ何とも言えませんが( ̄▽ ̄)

投稿: renon | 2012年7月 3日 (火曜日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/45866502

この記事へのトラックバック一覧です: SENA:SMH5:

« インカム導入 | トップページ | オイル交換(5回目) »