« Arai SZ-G | トップページ | 2012走り納め »

2012年12月25日 (火曜日)

SENA SMH5 ファームアップ

※最新のSMH5情報はこちら

 

私が使用しているインカムはSENAのSMH5ですが

個人輸入での購入なので正規代理店のサポートを受けられません。

ファームアップについてもちょっと面倒なので備忘録を兼ねて

アップデートの方法をご紹介します。

 

Cb0002

 

まずは米国SENAのHPでのユーザー登録とサポートページからの

ユーティリティーソフトのダウンロードです。

1

ユーザー登録を終了後に該当製品のサポートページから

デバイスマネージャーをダウンロードしてお手持ちのPCへインストールしてください。

このデバイスマネージャーを使用してSMH5本体のアップデートを行います。

 

2

インストールしたデバイスマネージャーを開いた画面です。

ここから対象製品を選択してNEXTボタンをクリック。

 

3

次に、製品付属のUSBケーブル(充電に使用するものと同じもの)で

PCと接続してからSMH5の電源を入れます。

SMH5の電源が入り、青色LEDがゆっくり点滅する通常の待機状態に

なったらNEXTボタンをクリック。

※ここでもしSMH5をPCが認識しないようならそのままWindowsの指示に従って

 SMH5のドライバーをインストールしてください。

 (オンライン接続でソフトを自動で検索する方法を選択してください。)

 

4

SMH5を認識できた場合はこの画面が自動的に表示されます。

右上には接続されたSMH5のVer.が表示されています。

要は新しいVer.をダウンロードしてアップデートしますか的なことを

聞かれているので、表示されているVer.を確認してYESをクリック。

 

5

次に、ダウンロードするファイルの保存場所を指定します。

基本的にはデフォルトで良いと思います。

保存をクリックすると自動的にアップデートが始まります。

 

6

アップデートは全体で5分程度かかります。途中で上記の画面が

表示されますのでSMH5本体のPhoneボタン(オレンジのボタン)を

メッセージが消えるまで押し続けてください。

 

7

メッセージが消えるとアップデートが再開されます。

終了までもう少しです。

 

8

先ほどと似たような画面ですが、今度はJogダイヤルのボタンと

Phoneボタンを同時に(電源のオン、オフと同じ)メッセージが消えるまで

押し続けてください。

 

9

進行状況を示すステータスが100%になると自動的に終了します。

この時、右上のVer.が更新されていることを確認してください。

 

10

前の画面でNEXTボタンをクリックすると本体の設定画面が表示されます。

ここで各機能のON、OFFを選択できます。

因みに<Enable=有効><Disable=無効>です。

 

作業自体は簡単ですが、言葉がわからないので難儀しますねcoldsweats01

これで次回からはスムースにファームアップができそうです。

 

今度は私の使っているレーダーやナビとの接続などについてもご紹介しますねwink

 

|

« Arai SZ-G | トップページ | 2012走り納め »

SENA:SMH5」カテゴリの記事

用品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!無事、アップデート出来て良かったですね。
正規品のアップデートも同じ画面で行うので、言葉が“だいたいこう言う意味だろう”的に進めるようになってますので、気持ち、わかりにくいですね。
でも、これで2系統の接続ができるようになるので、SR10ユーザーとしてはスマホで音楽再生&電話使用可能+無線運用も出来るので有難いアップデートでしたね。なぜか上位機種のsmh10ではこの機能は使えないようでsmh5を選んで良かったと思っています。
近いうちにぜひ、実戦テストでご一緒したいですね。

投稿: ガン | 2012年12月26日 (水曜日) 07時52分

>ガンさん、こんばんは。

正規品も同じような画面だったのですかsign02
それはちょっと驚きです。
ってことはアップデートの方法は代理店がレクチャーしてくれるのでしょうかcoldsweats01
2系統についてはまだ取説を確認していないのでなんともいえませんが
同じプロファイルが二つ同時に使用できるのでしたらすごい機能ですね♪
私もテストを兼ねてご一緒させていただきたいのですが
なにせ平日休みなもんでなかなか都合がつかなそうですねdespair
ご一緒できる機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。

投稿: renon | 2012年12月26日 (水曜日) 21時30分

私も輸入品を入手し、ミュージックシェアがしたくて、HP拝見し、ファームウェアのアップグレードを試みましたが、上手くいきません。
古いバージョンのソフトから順にアップグレードが必要なのでしょうか?

投稿: 田本尚彦 | 2014年7月21日 (月曜日) 21時48分

アップグレード、SMH5のUSB接続と電源ONのタイミングが違っていたようで、その点がクリアできれば比較的簡単にアップグレードが完了しました。
大変参考になり、ありがとうございました。

投稿: 田本尚彦 | 2014年7月25日 (金曜日) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/48465280

この記事へのトラックバック一覧です: SENA SMH5 ファームアップ:

« Arai SZ-G | トップページ | 2012走り納め »