« フロントブレーキパッド交換(1回目) | トップページ | リアフェンダー他塗装-2- »

2013年2月 5日 (火曜日)

リアフェンダー他塗装-1-

 

昨年から準備をしていたリアフェンダーなどの塗装ですが

やっと重い腰を上げて取り掛かることに・・・wink

 

 

まずはパーツの下準備ですが#600くらいの耐水ペーパーをかけて足付けを行います。

塗装するパーツはUP TOWNバイザーに、フロントアッパーカウル、リアフェンダーの3点です。

Cb0003

Cb0005

画像はペーパーがけを行ったあとに中性洗剤で洗い、油分や汚れを落としたあとです。

 

今回使用する塗料はデイトナのMCペインターです。

まずは下地としてPP用プライマーを吹き付けます。

Cb0008

画像はPPプライマーを3回重ね塗りしたものです。

PPプライマーは無色透明なのできちんと塗られているかが判りづらいですねcoldsweats01

 

つづいてはプライマーサフェイサーです。

プラサフにはいくつかカラバリがあるようですが、最終的にはホワイトに仕上げますので

ホワイトサフェイサーを選択しました。

Cb0010

画像はプラサフを2回塗り重ねた状態です。

やはり予想していたように黒いフェンダーはなかなか手ごわいですねconfident

しかし焦らず薄塗りを繰り返します。

 

Cb0012

画像はリアフェンダーが4回塗り、フロントアッパーカウルとバイザーが3回塗りの状態ですconfident

もう1~2回くらいずつ塗り重ねたいところですが残念ながら塗料切れ~sweat02

微妙に足りなかったですね。

今回はここであきらめて、もう1本新しい塗料を調達してから再開ですねι(´Д`υ)アセアセ

というわけで次回へつづく~( ̄▽ ̄)

 

|

« フロントブレーキパッド交換(1回目) | トップページ | リアフェンダー他塗装-2- »

カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お久しぶりです。いよいよ白塗装開始ですね。私はオークションで白いアッパーカウル購入して交換しました。リアが白くなるとイメージが変わるでしょうね。完成が楽しみです。

投稿: さむじろう | 2013年2月 5日 (火曜日) 18時43分

これでかなり白化が進みますね。
あとは、偽スピーカーに見えるダブルホーンもお待ちしてます(笑)。

投稿: いちご | 2013年2月 5日 (火曜日) 20時35分

こんにちは!

私は塗装の事はよくわからんのですが・・・かなり本格的ですね!

フロントアッパーカウルとリアフェンダーが白化するだけでも相当兄貴に近くなりますね!

完成したらスクリーンに「POLICE HONDA」のシール貼っちゃいましょう!

自前のカッティングマシンで造ってプレゼントしますよ!

投稿: ムコ殿 | 2013年2月 6日 (水曜日) 13時26分

なかなか本格的に作業されていますね!
この3つが白くなるとかなり良い感じになります(実証済み)
そしてバンパーとサイドバッグがとっても欲しくなります(笑)

あとご存知とは思いますがスクリーンのPOLICEステッカーはヤバイのでご注意を~(^^;

投稿: しろ | 2013年2月 6日 (水曜日) 13時49分

こんばんは!ガンです。
おー“白化”がどんどん進んでますね!!しかし“塗装”の技術が素晴らしい!!
私にもこのくらいの技量があれば…。
それと、おかげさまで形だけはカウルを復活させられました。ご心配&ご好意ありがとうございました!

投稿: GUN | 2013年2月 6日 (水曜日) 21時02分

>さむじろうさん、こんにちは。

ようやく作業開始ですgood
完成までにはまだまだ時間はかかりますが焦らずのんびりやろうかとcoldsweats01
うまく完成すると良いんですけどね♪

投稿: renon | 2013年2月 7日 (木曜日) 12時48分

>いちごさん、こんにちは。

うまくいけばこれでかなりイメージが変わるはずです(笑)
ダブルホーンも魅力的ですが加工が結構大変そうですし
私にできるかしらcoldsweats01
その前にアレもやってコレもやって・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: renon | 2013年2月 7日 (木曜日) 12時51分

>ムコ殿さん、こんにちは。

私も特に技術や知識があるわけでもなく・・・coldsweats01
本格的に塗装をするのは今回が初めてなんです(笑)
なので上手く完成するか分かりませんsweat01
スクリーンのロゴは欲しいんですけど
STだと穴があるから貼れないんですよねcoldsweats01
なんか良い方法無いかなぁthink

投稿: renon | 2013年2月 7日 (木曜日) 12時56分

>しろさん、こんにちは。

これでやっとしろさん号に0.5歩くらい近づけるかな(笑)
塗装作業はとにかく焦らないことが大事みたいですねconfident
のんきな私には合ってるかも(笑)でも作業後の吐き気にはちょっと参りますsweat01
もちろん「POLICE」ステッカーは貼りませんよcoldsweats01
でもなにかしらの文字は貼りたいなぁ( ̄▽ ̄)

投稿: renon | 2013年2月 7日 (木曜日) 13時01分

>ガンさん、こんにちは。

塗装は今回が初めてのチャレンジですgood
とにかく焦らずのんびりやろうと思ってます。
きれいに完成したらさぞや感動するだろうなぁ(笑)
カウル復活おめでとうございますヽ(´▽`)/
それにしてもガンさんに真っ白なカウル差し上げても使えないですよね。
失礼しましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: renon | 2013年2月 7日 (木曜日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/49196999

この記事へのトラックバック一覧です: リアフェンダー他塗装-1-:

« フロントブレーキパッド交換(1回目) | トップページ | リアフェンダー他塗装-2- »