« リアフェンダー他塗装-1- | トップページ | リアフェンダー他塗装-3- »

2013年2月18日 (月曜日)

リアフェンダー他塗装-2-

 

かなり日数が経ってしまいましたが塗装の続きを行いましたo(*^▽^*)o

 

 

前回はプラサフが途中で足りなくなってしまうというアクシデントがあり

作業を中断していましたcoldsweats01

 

しかも、その後すぐに通販で塗料を手配したのですがメーカー在庫が欠品中とのことで

手に入るまでかなり待たされてしまった(;´д`)トホホ…

 

さて、前回の作業から10日以上経っていますので塗料の乾燥時間は十分にとれました。

ここからさらにプラサフを塗り重ねるのですが、その前にまずはパーツの表面を水研ぎしておきます。

もちろんこれはやらなくてもプラサフを塗り重ねることはできるのですが

そのあとの水研ぎでパーツの下地が出てきてしまうとさらに作業をやり直さねばならなくなるので

この段階で表面をいったん平滑にしてしまおうと考えましたconfident

今なら万が一下地が出てしまってもプラサフを吹き直せば良いのでscissors

 

Cb0002

水研ぎは耐水ペーパーでも良いのですが、ここは万全を期して柔らかく柔軟性のある

スポンジ研磨材(#1000くらい)を使用します。

曲面の作業にはこのスポンジタイプが便利なんですよねwink 

 

Cb0006

画像は水研ぎ後のパーツですがやはり下地が出てしまっているところもあります。

 

Cb0007

こちらは塗膜の薄い部分が確認できますねthink

でも、このあとさらにプラサフを吹くので問題はありませんgood

 

水研ぎの際の注意点として挙げるとすれば、平面の部分で力を均等にかけて

平面ごとに作業を進めることでしょうか。てか言葉で説明するのムズカシイなcatface

特にエッジの部分は塗膜が薄いので面取りのように研磨材をあててしまうと

簡単に下地が出てしまいますのでご注意をwink

 

さて、丁寧に水研ぎ作業を進めますが追加でこんなパーツも用意しました( ̄ー ̄)ニヤリ

Cb0005

これはいったい何のパーツなのかsign02分かる人にはわかりますよね(笑)

ちなみに画像は研磨後のパーツですconfident

こちらは#320くらいの耐水ペーパーでバリや面取りをきれいにしておきます。

もちろん丸い穴の中も割り箸に耐水ペーパーを巻き付けてきれいにwink

その後は#600くらいのスポンジ研磨材で足付けします。

 

Cb0011

こちらは下地にPP用プライマーを吹いて、その上からプラサフを重ねて吹いたところです。

まだ少~し下地の色に近いかなconfident

 

Cb0012

こちらはプラサフの吹きつけが終了したリアフェンダーです(・∀・)ニヤニヤ

結局かなりの回数を塗り重ねましたねcoldsweats01

根気よく薄塗りを繰り返したのでかなりイイ感じに仕上がってますよ( ̄ー+ ̄)

 

Cb0015

Cb0019

Cb0017

このパーツも最終的には真っ白になりました(笑)

 

さて、プラサフは完了したのでまたしっかりと乾燥させて(最低3日くらい)から

丁寧に水研ぎをして、いよいよ本塗りです。

ここで焦って乾燥時間が足りなかったりすると

あとあと失敗に繋がる可能性が高くなるようですので気をつけましょうconfident

ここまでは十分すぎるくらい上手くいっているので最終的な完成が楽しみになってきました~( ̄▽ ̄)

 

次回へつづく~happy02

|

« リアフェンダー他塗装-1- | トップページ | リアフェンダー他塗装-3- »

カスタム」カテゴリの記事

コメント

renonさん!こんにちは!

またまた白化に励まれてますね(^^)/

最後の写真に写ってるパーツ・・・ギャングさんのモノですね!

私も欲しかったのですが、貧乏カスタムに徹してますので発砲ウレタンで造ってしまいました(^^;)

ウインカーステーももちろんオリジー(^^;)


遠く離れて見れば、ばれないかも(^^;)

完成報告楽しみにしてます!

投稿: ムコ殿 | 2013年2月18日 (月曜日) 13時15分

renonさんこんばんわ。

そのパーツがあるということはついにウインカーを・・・(笑)
それからリアフェンダーですが裏側をけっこう念入りにやったほうが
いいと思います。
私は2液性のウレタン塗料を使いましたが裏は適当にやったもので
けっこう剥がれてきちゃいました(^^;
覗きこまなければあまり気にはならないんですけどご注意を~

投稿: しろ | 2013年2月18日 (月曜日) 22時39分

>ムコ殿さん、こんにちは。

そうなんです~(≧∇≦)
とうとう手を出してしまいました(笑)
それにしてもオリジナルで製作してしまうなんて凄いですねw(゚o゚)w

とりあえず水研ぎが完了したので次はいよいよ本塗りですgood
ゆっくり焦らずがんばりますcoldsweats01

投稿: renon | 2013年2月20日 (水曜日) 12時58分

>しろさん、こんにちは。

ついに逝ってしまいました(笑)
それからリアフェンダーですが裏側は全くの手つかずで・・・(笑)
本家は裏も白いですが塗装だとどちらにせよ
剥がれてきてしまうだろうなと思ったのでcoldsweats01
次はいよいよ本塗りに入ります~wink

投稿: renon | 2013年2月20日 (水曜日) 13時04分

こんばんは。
しっかり塗装をしようとすると、こんなに根気のいる作業なんですね。
私は、スプレーで数回吹き付けたら終わりなのかと思っていました。
仕上がりが楽しみですね。

投稿: utunosamu | 2013年2月21日 (木曜日) 21時26分

>utsunosamuさん、こんばんは。

どこかで見ましたが塗装は難しいのではなく面倒なのだとかthink
確かにやってみるとじっくりゆっくりが大事で焦りは禁物です。
はやく完成したパーツを装着してみたいです~wink

投稿: renon | 2013年2月26日 (火曜日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286836/49477628

この記事へのトラックバック一覧です: リアフェンダー他塗装-2-:

« リアフェンダー他塗装-1- | トップページ | リアフェンダー他塗装-3- »